さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

振り返りメール問題67【見栄えのある案内状を作ろう】&ヒヨドリの上下関係

2015-03-01 09:56:46 | メール問題
 
ワイヤレスマウス購入♪
ぱそこん教室から( `・ω・´)ゞただいま帰りました!!からの(* ゜∀`*)ノ☆。゜いただきます♪+(&...
 

今回はメールの解説に手間取って記事の投稿が遅くなった ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

教室で直接教えるのと違って説明が難しい

教室に参加して3年以上経過した方から、まだ1年足らずの生徒さんと色々

ここでの説明は日にちの浅い生徒さんでも分かる様にが基本なので悪しからず

今回はこの様な問題です

この用紙の回答欄で書くより今回は新規作成の用紙を並べて書いた方が良いでしょう

 

先ず左の文章を右の新規作成用紙にべた打ちする

全て文章を書いたら新規作成のファイルだけにして名前を付けて保存しておく

4月11日に案内状を出して4月11日にお花見会があるのは間違いです

 

案内状は最低2週間前までには出しましょう

基本的には案内状を作成した日にちと世話係は右揃え

離れた行を選ぶ時は1行目を選んだ後でCTRLで3行目を選ぶ

 

 

4周年記念・・を切り取ってインパクトのあるオールドタイプのワードアート(ALT+I,P,W)に貼り付ける

 

 

今回は虹色を選んだのでフォントをポップ体にした

 

ワードアートを選んで配置の左右中央揃え

文字列の折り返しで上下にする

 

 

今回の段組みは境界線が入っているので段組みの詳細設定から

 

2段にして境界線を引くに✔を入れてOK

 

文章の繋がりとしては実施します。から右に送りたいのでカーソルを入れて・・

 

 

区切りから段区切り

「す    。」 が間延びしたら選んで左揃え

 

ひにち~会費までCTRLを押しながら選んで均等割付

今回は3.5字にしてみたが自由にして下さい

 

 

4行を選んで段落番号でも箇条書きでも良いのでお好みで着ける

着けた序に左インデントで少し内側に入れて置いた方が良いでしょう

この時に上のインデントを増やすでもOK

 

クリップアートで花見らしいイラストを入れて完成

 

 

昨日は天気が良かったのでまたみかんを置いてみた

2時間ほどしたら先日?のヒヨドリがやって来た

 

 

今回は2匹来たがわざとみかんを上下に差しておいた

先輩のヒヨドリが上に止まっているのに後輩のヒヨドリが下のみかんを食べようと近寄ったら

先輩が下の後輩を追い払った (ーー;)

ヒヨドリに限らないが鳥の世界も上下関係が厳しいね (-^艸^-)

右は食事をしているダイニングから撮りました 

下にいる後輩ヒヨドリが上の先輩の様子をうかがっているのには哀愁を感ずるね

 

 

Yさんからお雛様が届きました

上手に描けていますよ (^ε^)♪

 

 

 さそり座 今日の運勢 61点

 

 近寄れず 鳥の世界の いじめっこ 。。゛(ノ><)ノ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリ (tannpopo)
2015-03-01 18:50:11
今晩は、本当に野鳥の中で同じヒヨドリでも強弱が良く解りますね!
メジロはヒヨドリが来ると解るとさっと逃げています。
メジロと同じくらいの大きさのシジュウカラは、ヒヨドリがいても餌を食べています。
メジロはヒヨドリが好きな蜜柑を食べますがシジュウカラは、向日葵の種なのでヒヨドリを怖がらないようです(笑)
返信する
tannpopoさんへ (さそり座)
2015-03-02 04:53:07
ε=ε=ヾ(●´ ω`)ノ{。゜+.おはょうさん+゜。}
追い払われた後輩のヒヨドリはひがんで離れた椿の花弁をむしっていました(笑)
仲良く食べれば良いのにね(^_^;)
今度晴れたら向日葵の種やトウモロコシを置いてみようと思います
餌箱を作らなくては・・(笑)
訪問(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
返信する

コメントを投稿