徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

24年度4月分食費の集計

2012-04-20 23:56:42 | 家計簿集計&節約

いつもながら代わり映えのしない家計簿。 ようは「10万以内死守!」とかで、決めた金額でやらないから。
やるとしたら かなりの体力を使うので、動けなくなり、そして最終的には医者代が嵩むことになる。

医者代か、食費か掃除か この際で できれば少しでも安くなれば幸い的な 甘いところがあるから 一向に食費の金額が減らない。

また 食費の多い原因は、お出掛けが多いこと。  長時間のお出掛けを なるべく時間短縮になるよう次月には考えよう。
また 食料費の多さは 家に居る連中が多いこと。 昼5人揃うことが多々あり。 外食も多いけど、家飯も多い。
麺も食べているけど、お米の消費(月30kg)は変わらず。

原因の二つ目は、   一言に尽きます。 「仕事すれば!」      食うのが家にず~っと居ると 食費がかかる。
暇だと ず~っと食べ物探しですね。 冷蔵庫をのぞいて、食品棚からお菓子類を探してと、休む暇が無いくらい口を動かしている。
食べること意外に 目を向けさせる意味でも いっしょにお散歩していました。

私は 疲れからご飯作りを逃げたくなり 外食が多くなる。 その悪循環。  そんなんで お散歩途中で、ファミレスお茶が増えてしまいました。 
私個人外食費は、家族逃避ですかね。 

中身の健康な食費に戻さないと。 

食料品

 スーパー 22,685円
 コストコ  24,767円   4回行きました。 ここは気がゆるむとかなりの金額になるので、必要な物のみ。
 肉屋    10,374円   揚げ物とお肉です。 お肉はほとんどが豚肉で、100g80円~120円以内。キロ単位で買います。
 お豆腐屋  2,295円   14丁買う。そのうち5丁がごま豆腐。行くたびに油揚げや生湯葉もいただくのでありがたいです。

 個人店や直売所・道の駅などでは、お野菜が中心。 たてしな自由農園では 味噌4kg=2,000円 
 キャプテンフーズでは お魚中心に2,743円。

 買い物で少ないのは パン類やお菓子類 アイス類です。


外食費

 家族での外食は13回。 うち同居人の通院時が3回。 私を送っての通院時が1回。 私のお出掛け時のお迎えで1回。
 大掃除で御飯が作れずお弁当が1回。(これで身体を痛めて通院の回数を増やしてしまった。)
 あとは子達とランチをしたり、ドライブ中ですね。5人揃ってはありませんでした。

 私個人は15回。 そのうち通院時が4回。 病気の会の定例会の時が、朝・昼の2回。餅つき大会で1回。
 あとは、ファミレスお茶ですね。 2月はドリンクバー(229円)のみで数回頑張ったけど、前月からドリンクバー&サラダやミニ丼で、500円目安にお茶。

 次月は このお茶回数を減らします。 逃げ込むことも少なくなりましたのでね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっそりと咲く花もあれば、... | トップ | 県立津久井湖「花の苑地」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家計簿集計&節約」カテゴリの最新記事