徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

中村家~ひまわり畑~残波岬

2010-02-02 22:22:22 | 沖縄

 今日は次男と別行動。次男は慶良間へボートダイビング。
私達はゆっくりと朝食を取り、外の景色を堪能。

コンベンションセンター方面。(過去2回とも北谷町方面でした)

野球場もよく見えます。^^

練習風景も。

プール横を通り練習に向かうのですね。。。

 2月1日から「横浜ベイスターズ」のキャンプだそうで、ホテル内は選手や監督さんなどあちこちですれ違いました。同居人さんは、大浴場でも選手の方といっしょになったそうです。(羨ましい) ファンと思われる方、報道陣も居たりとホテルは賑わっておりました。


観光。 まずは重要文化財の「中村家」から。

一般ルートでは駐車場から売店の前で観覧料を支払い入るのですが、段差があるので、道路をぐるっと回って来ました。道路沿いの塀。

この雰囲気もいいですね。

もうここからは車椅子は厳しいので杖と腕を借りて入りました。足元に気を付けつつ。。。

母屋の写真が無い。  立派な建物です。赤瓦が庶民に許されたのは明治以降とのこと。屋根が一番新しいのでしょうか?

農機具や台所用品は懐かしいものもありました。

井戸。立派だわね~。

ぐるっと一回りして道路に出ました。中村家の正面に池と売店。その奥に駐車場があります。

この売店と池とホウオウボク。ここも雰囲気がいいですね。^^

花の時期は見事でしょうね。

観覧料にはお茶と黒糖ゼリーも含まれています。これとっても美味しかったです。 お店の方もとってもいいかたでした。^^

   

北中城中学校傍のひまわり畑にも寄る。ちょっと盛りがすぎたようですね。
ここは高速道路からも見えます。那覇方面に向かう途中、北中城ICの手前で確認できます。^^

ひまわり畑の傍にある植物。これは何でしょうね。


残波岬へ。 去年は灯台への通路が工事中でしたが、綺麗に出来上がりましたね。^^

岩場で写生している方もいれば、際で釣りをしている方もいます。

私達は花より団子ですので、食べ物に釣られて・・・ 紅いもソフトにチップ。

 

お昼は読谷村の大戸屋でランチ。沖縄にも大戸屋さんがあったのですね。  つづく・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重岳・寒緋桜のお花見~ホテル | トップ | 琉球村~万座毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事