徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

栄養相談

2011-06-23 23:57:43 | 日常

今日は病院に栄養相談の日。(私の場合です)

この2カ月で気をつけたこと。 出来なかったことなどを話す。

気をつけたこと  1400kcalを意識してです。

 ・ご飯の量を130が基準。  
 ・麺のみでお腹を満たさない。
 ・中華や揚げ物などはなるべく控える。 食べたい時は家族と同伴の時の外食にて。(一口もらうなど) 家ではなるべく作らない。
 ・こんにゃく 大豆製品 海藻は 必ず毎日取る。 醤油やドレッシングは控えめ。

出来なかったこと

 ・牛乳と果物を毎日取る。
 ・夜9時過ぎの食事が何回かあったこと。
 ・深夜の食事の支度中 味見をしてしまったことなど。
 ・水分の量(頑張ったつもりでしたが、まだまだ足りないようです)

また 正直に、、、実家で発泡酒を4缶飲んでしまったこと。 たまに揚げ物も食べたことなど話す。(日頃飲んでいないので問題ないそうです)

これからの2カ月間中には 宿での会席や和フレンチを食べる機会があることも話す。 
いつもは少しでも低カロリーになるよう意識する外食ですが、この2回は楽しみにしています。

相談

プールでの食事時間をどこにもっていったほうがいいか、栄養士側からの意見をお聞きする。

インストラクターさんは、プールに入る2時間前からは食事を取らないほうがよい。
ジムのインストラクターさんは、運動直後に食事を取るとよくないと。

栄養士さん 

どちらも正しいと思います。 できればプールに入るときに 牛乳を飲んだり バナナなどを取ったりし、
「身体にこの入って来たエネルギーは消費していいんだよ!」と教えるようにする。

それからプールに入る。

そして 公園散歩ではなく、すぐにランチを取ってください。ランチを取った後に公園散歩を入れてください。
公園散歩を先にすると お腹が空いてしまいます。飢餓状態です。 それから食べると、食べたものを身体がため込んでしまいます。

食べたら動く。 食後すぐに動くと腹痛を起こす人もいますから、30分から1時間以内には動きだして下さい。
2時間経つと身体に栄養が取りこまれてしまいます。 食後30分が一番よいのですが、試してみてください。

これは普段の食事でも同じことで、食事を取ったら 30分から1時間後に動く。 まったり休憩しないでくださいね。
身体に取りこまれてしまいます。 

じゃあ、30分後にストレッチや運動、 夜は どこかピンポイントで意識しながら掃除でもいいのですか?

栄養士さん 

そういう方いますよ。食後 5分から10分 毎日 やる場所を決めて掃除をしています。
短くてもいいから 毎日続けることが大切です。  

一般の人は食べすぎてダイエットを意識していますが、あなたの場合は代謝をあげることが大切です。
たぶん基礎代謝900kcalくらいでしょう。 いま1400kcalですので、変りないということは、500kcalを使っているということ。
食後に動いて バイオリズムのような生活を心がけていきましょう。 

そうなんです。お腹が空くって 長時間空けた時に思うんです。運動してお腹が空くって ほとんど経験ありません。
時間で 朝だから お昼だから 夜だから食事にする。 そういう状態で 常に一定状態でリズムが無いんですよね。


で、今後 ランチ後に採血したり、旅行などで食事を取った後に採血すると、平常との比較ができるのでやってみてくださいとのこと。
次回はランチ後に採血します。

 

途中 「手打ちそば蒼月」というお蕎麦屋さんでランチ。 以前は この量を軽く食べていましたが、最近は多く感じるようになりました。
美味しいけど、蕎麦湯は二口飲んで残しました。丼物は以前は 醤油に山葵をといで丼に掛けていましたが その食べ方も止めました。
付けながらゆっくりいただく。 塩分控えめが課題でしょうか。

ここのお蕎麦も 好みですね。

 
用事をこなしながら 最近できた「直売所」に寄ってみる。 まだ開いていない、残念だわ!

直場所の前の道路。先は階段でした。 行き止まりだったのね、見つからないはずだわ。

 

お散歩しながら帰宅。

マルバマンネングサ。 岩に生えるセダム系はワイルドで好みです。

コムラサキの花

ツルマンネングサ。 苔みたいできれい。

これは泰山木でしょうか?  大きな花ですね。大木なので 上のほうの花の確認がとれません。
このこが咲くのを待ちましょう。

お散歩の途中 川沿いのとあるお庭で「合田草」を初めて見ました。 感動!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチハウスまでおでかけ | トップ | 「シェ・フルール横浜」でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事