菌で育てるブルーベリー

渓流の記事ですが年令で釣行回数が減少し、茸の菌や、菌根菌で育つ
畑の画像を紹介します。

正に菌で育てるブルーベリー

2024年01月19日 | ブルーベリーと蜂

暖かい日となった本日、松茸山に夫婦で落ち葉拾いに出かける。ブルーベリーの根回りにびっしり敷き詰める
風で飛んでしまわない様,畑土を掛けておく。すでに菌が作られていそうな部分を拾い集めるのがコツだ。

それにしても、今年は山に雪が全く無い状態なので、こんな時期に菌集めが出来る❓何時もの年なら凍っていて
落ち葉が動かないのだが。

松茸には害となってしまう落ち葉からの微生物・・菌根菌が、ブルーベリーにとってはこの上もない栄養源だ”
今年、松茸が採れます様に・・・

長野県松茸シンポジュームに思う

2024年01月14日 | 松茸

R5年12月塩尻市にて行われたシンポジュームに我が松茸研究会として3名の会員が出席した。残念な事だが村からは、私たちのグループに連絡が来なかったが出席・逆に村から参加依頼を受けた組織の参加はゼロであった。何を意味しているかを考えたい。採ってお金にはするも、研究し守る事はいやだと??

松茸と言う産物には異常な特徴があり⇒希少なので高価⇒採取場所・量など隠す⇒権利を固有化する=嘘ばかりで実態が現れない・・ここを突破出来ない限り、皆で力を合わせて松茸文化を守って行けるはずがないと、自分は考える。そこから自身の知識を皆の伝えようとする、藤原博士&長野県職の古川部長に頭が下がる。