8の字描いて転がって

くりかえすことのここちよさとつまらなさ

書くことの意味について

2023-03-14 17:48:41 | 小さき声
このブログを書き始めて気がつけば10年。
そりゃあそうだ、赤子だった息子も10歳。
しっかりと年月を積み重ねている。
もちろん書く気持ちと時間の余裕もなく
ほとんど書けずにいた時もあったけれど
もういいや、やめようと思ったことは一度もなく
のらりくらりとここまで来た。

誰かが読んでいるわけでもなく
誰かのお役に立てているわけでもなく。
なぜ自分はこのブログをつづけているのだろう。
少し思いをめぐらせてみると、つまりは
ただひたすら自分に向けて書いているのだった。
起こった出来事、出会った人たち、
その瞬間ことばにすることができなかった想いや
なにもかもを何ひとつ忘れないために。

書くことで自分が救われている。
そうとしか言いようがない。

この雑文を読むことで世界中のどこかに
もしかしたらいるかもしれない
わたしのような人が
ほんのつかのまでも
ほぉっと息をつくことができたらなら
これ以上のよろこびはない、と思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。