しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

ナンクロプレゼント8月号より~

2011年07月27日 18時23分00秒 | パズル
「ナンクロプレゼント」には「お手上げ事典」という
分かんない言葉や、ヒントになる言葉を
説明してくれるコーナーがあります

「クロスワードDay」と同じ会社だからでしょうか。

困ったちゃんや不思議ちゃんも、
「ナンクロメイト」ほど出てきません。
…なんとなく優等生っぽい印象です

今解いている問題は、
マスを全部埋めると、パズル面に30個のことわざが出てくるようです。
…全部みつかるかなぁ??

とはいえ、初めて見る言葉や、うろ覚えの言葉はでてきます。

シラヌイガタ

不知火型
横綱の土俵入りの型の一。第8代横綱の不知火諾右衛門と、
その弟子である第11代横綱の不知火光右衛門とが考案したもので、
四股(しこ)のあとでからだをせり上げるときに、
両腕を左右いっぱいに広げる。→雲竜型

カガミイシ

鏡石
1 表面が滑らかでつやがあり、ものの影がよく映る石。鏡岩。
2 手水鉢(ちょうずばち)の前に置く石。

ヨリドリミドリ

→「ナンクロプレゼント」でよく見かけます

「ツキヨニチョウチン」

月夜に提灯
不必要なこと、むだなことのたとえ。
(コトバンク)

長~い言葉

「リンカイガッコウ」「リンカンガッコウ」…よく聞くけど実際行ったことないかも

「センセンキョウキョウ」
「セイシンセイイ」
「カンレイゼンセン」
「タイガンジョウジュ」
「チリメンジャコ」
「タイアンキチジツ」



「ナンクロメイト」と「ナンクロプレゼント」
…出てくる言葉が、やっぱり違います。

今は「キ○ノイキオイ」「キャッ○」って何だろう??って思ってます


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局… (しっぽパン)
2011-07-28 06:13:45
「キコノイキオイ」と「キャッカ」でした
返信する

コメントを投稿