しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

書き取り問題みたい♪

2011年07月06日 21時50分07秒 | パズル
「漢字の達人」は
漢字パズル誌には珍しく
漢字ナンクロがありません
(おっと2問ありました
「書き取り漢字ナンクロ」)

「書き取り」問題と
「読み」問題という構成で
まるで 漢字ドリルのようです。

ぶきよう
「不器用」って書きます。
「無器用」とも書くようです。
私は「無器用」派です。


ゆきひらなべ
「雪平鍋」と書くと思ってました。
「行平鍋」なんですね。

疑問に思ったので辞書で調べてみました。

行平・雪平 どちらも書くようです。
(由来) 在原行平が海女に潮をくませて塩を焼いたことから。

なるほど~。
「ゆきひら」は、軽くて使いやすいので
お料理に大活躍ですよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿