しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

4年ぶりの四国、八十八ケ所めぐり

2012年02月06日 19時44分39秒 | 旅行
今日は、四国へ出かけました
心配していた雨も、ほとんど降らず。
傘を持って行ったのに全然使いませんでした。

朝の天気予報では、
時間の経過とともに雨がひどくなるようなことを
言っていたのに…。
四国と本島ではお天気が違うのでしょうか?

お遍路さんは4年前、
まりちゃんが家に来る前に
家族でちょこちょこ回っていました。
33番のお寺まで回って、後が続かなくなってました。
さすがに高知県は日帰りでは回れません

途中まででそのままになっていたのを、
たまたま広告でバスツアーを知り、
思い切って再開することになりました

「逆打ち」といって88番から1番へ遡るツアーです。
うるう年に逆打ちをするとご利益多めだそうです

今日は1回目。
88番から86番の3ヶ所をめぐりました。

まず、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

 淡路SAにて。ゆるキャラ発見。

 淡路SAは豪華です。観覧車もあります。

午前中に88番大窪寺に到着。

 案内板

家族で行ってた時は、手を合わせて朱印をもらって、
写真を撮ったら次のお寺へ回っていました。

でも今日はバスツアー。
案内してくださる先達さんがついてくださいます。
しっかりろうそく・お線香を供え、お経を唱えます

ひとつひとつのお寺をゆっくり説明を聞きながら回りました。

雨は降っていないけれど、ものすごい霧でした。



昼食はバスの中でお弁当。
物見遊山の旅行とは違って、さすがお遍路の旅です。
食事には重点を置いていません。

順調に87番長尾寺、86番志渡寺とめぐり
16時には帰途につきました。

 再び淡路SAにて。

 はばタン発見。はばたいてる

バスの中ではほとんど眠っていた私。
徹夜明けだけに熟睡してました。

ふと前のツアー名を表示するプレートを見てみれば、コリラックマが…

 バスの運転手さんの趣味だそうです。

運転手さんとしっかりコリラックマのお話をしました。
バスをよく見てみれば、かわいいぬいぐるみがぽつぽつ置いてありました。
スヌーピーやディズニーやコリラックマ。
リラックマはキーホルダーについていました。

なかなか楽しい車内でした

 明石海峡大橋(淡路島明石)

道は混雑しておらず、
想定していたよりも1時間近く早く帰ってきました。
添乗員さんもビックリ。

次は85番からです。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿