saoの猫日和

小学生5年生から、ジュリーとタイガースのファン。
猫が好き。ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

朝ドラ「オードリー」ゆうさんとオーディション

2024年08月02日 15時06分09秒 | 朝ドラ

朝ドラ「オードリー」

日米合作のTVドラマのアメリカとの話が着々と進み、主役は錠島、監督は杉本に決まる。

その新聞記事を読む、ゆうさんの丸い背中。

大京映画で進行中の日米合作映画について、話し合う二人

醤油を買いに出た滝乃さんがいない時に、春夫が訪れる。

滝乃が留守なので、また出直すという春夫に、

ええやないですか。

ちょっと聞きたいことがあるんです。



 

オーディションで目出度く、日米合作TVドラマに選ばれた錠島と杉本。

錠島はすぐに俺は運が無いと諦めて自棄になって、こんなに潔くない男だったのかと思いました。番組が始まる前は、ジュリーの次に一茂さんが楽しみだったんですけどね。一茂さんの出演が決まった時は、大石静さんの元になんで一茂を使うのか、という反感の大きさにビックリしたそうです。



オーディションというと「土を喰らう十二ヵ月」で、オファーを受けたジュリーが監督に対して「僕をオーディションしてください」と言ったというエピソードを思い出しました。ジュリーほどのビッグネームでもオーディションを受けるんですね。

「オードリー」の昔の記事を捜していたら、J友さんから頂いたコピーが出てきましたが、一緒に映画「MISHIMA」(1984)のメーキング本のコピーも出てきました。

主要キャストは全員が本読みをして選んだという、オーディションの内容です。監督は日本人俳優を知らないのだから、当然と言えます。

1984年のキネマ旬報の「日米合作MISHIMAの全貌」という連載には、ジュリーの演じた収役には、ジュリーと坂本龍一さんの二人が候補だったと書いてありました。ジュリーの方が適役と判断されたわけですね(^-^) 希望だった「オードリー」の放送は叶ったけれど、「MISHIMA」がいまだに日本上映が叶わないのが、とても残念です~💦

さらに思い出したのが、10数年~20年?ほど前?(詳しくは忘れました)大阪のトークショーでジュリーが『太陽の帝国(1987)という、ハリウッド映画のオーディションを受けなさいと言われて行ったけど、ボ~っとしたやる気のない顔で行ったら落ちた。』というようなことを話していました。そんな裏話を聴かされるとは。

ジュリーさまを落とすなんて、いったい誰が選ばれたんやろ?と作品を検索したら、日本人の主要キャストの顔ぶれが、伊武雅刀、ガッツ石松、山田隆夫・・・ 単に役柄がジュリーの二枚目な持ち味とは違っていたんでしょう。落ちても当然な気が😓 ガッツさん、そういえばこの映画のCMに出てました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ「オードリー」滝乃さ... | トップ | 朝ドラ「オードリー」ゆうさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ドラ」カテゴリの最新記事