昨年末から放っぱらかしの越冬成虫達。
このダイオウヒラタ♀2匹飼育箱もその内の一つでおま。
飼育箱を覗いてみると少しカビが発生していました。
まま、こん位のカビは、まだマシなほうですね。
冬眠してる場所は、真ん中の朽木付近です。
朽木を取り除くと、コロンと1匹が転がりました。
で、転がり出た反対側のマットにもう1匹。
嬉しいことに2匹共、しっかり越冬できました。
ほんま、ドルクス系は強いですわ。
今回、マットは新しいのに交換することにしました。
そこそこ加水したマットを敷き
朽木は前の状態と同様埋め込みます。
まだ暫くは、じっとしてるやろうと思います。
同期の雄の幼虫は、未だ幼虫のままです。
今年、ほんまに羽化してくれるんやか。
クワガタについては今のところ全く手をつけておりません。
うちの飼育箱は写真のもよりも
もっと表面が白っぽくなってきていますが、
マット交換した方が良いのでしょうか。
あと話し変わりますが、昨日の新聞に日本で新種のクワガタが発見されたとの記事が出ていました。
嫁も最近は分かってきて、そういう記事は教えてくれます。
ただ、ルリクワガタ系ということで色はきれいですが
ドルクス好きとしましては、迫力という点で少々物足りませんですな。
以上
こう気温が上がってくると、やはりカビも生えてきます。
私は、先週なんやけどホームセンターでクヌギマットを10L購入しました。
まだ、マット内で冬眠している状態でしょうが
とりあえずマット表面のカビ軍団は除去しました。
その上から加水してないマットを被せ見た目は綺麗な飼育箱を作っています。
今月一杯はそれで大丈夫やと思てま。
>新種のクワガタ
それは、知りませんでした。
ルリクワガタは、未だ採取したことはありませんが
この小型系に魅了されている人も少なくないようです。
それでも、ドルクス派としては少し物足りない気がするのは同感です。
そういえば・・・・
学生服もブレザーより学ランのほうが好きなんも、それに似てるんかもしれまへんですな。