~Cat walk~

海猫さん家の日常+

甘えているのが不思議のようです♪

2022-09-19 21:55:38 | 日記

本日のお天気は晴れ時々雨のお天気。

最低気温26度、最高気温30度。


昨日は夕方晴れたのでもう雨は降らないと

勝手に思っていたのですが、

22時20分頃に雨が窓に打ち付けているので

雨が降っていたことに気が付きました。

 

 


雨雲レーダーを見ると20時45分頃から

時々前が降っていて、周りには強い雨を降らせる

雨雲が点在していて、当地にはかかって

居ないだけでした~

雨戸を閉めているので気づかなかったわ。

強雨ですが、通り雨ですので昨日の昼間に

比べればマシなのでした。

 

 

今朝は晴れていましたが、

その後は時々薄日で雲が出てきていました。

 

雲は斜め右方向に動いているのですが

近隣では雨が降っていました。

 

 

 


うまい具合に当地は雨雲がかからなかった

のですが、それでも13時45分頃に

数分の通り雨がありました。

14時過ぎにも雨雲がかかり20分くらい降りました。

 


その後は晴れ。

 

 

 


そういえば昨晩、明日は暴風雨となっていましたが

その後に暴風雨はなくなりました。

進路が微妙にずれたのもあるのかもしれませんし

上陸する前から台風の目が確認しづらく

なってきていましたので、

台風の勢力が急激に衰えたからだと思います。

 

 


そんな今日のいつもの場所。

 

 

 

14時半前に日差しが出てきたので出かけました。

朝から湿度でもやもやした空気でしたが、

晴れていたところに通り雨があったことにより

倍増で、肌に湿気がまとわりついてくる感じ。


そういえば昨日の夕方に窓ガラスが曇ったわ。

家の中の方が冷えているからなのですが、

夕方に撮影に出た時も、カメラのレンズが

雲って拭きながら撮影したのでした。

夜中の方が窓が曇っていました。

 

今日は自宅方面でも午前中から風がありましたが

海は強風で、白波が立っており

気持ちうねりも入ってきている様でした。

 

 

 


1時間前が満潮の時間でした。

 

 

 

 

風が強い時はウミネコさんが多く飛んでいるのですが

今日も飛んでいましたが、海に浮かんでいる子の方が

多かったかも。

 

 

 

 

飛んでも風で水面に押されて着水する感じで

飛んでいるウミネコさんは超高速でした(笑)

 


1/4ほど奥へ行ったところに1羽の

チュウシャクシギさんが居ました♪

 

 

 


今日は小鳥さんもスズガモさんもおらずです。

 

 

中間地点から奥を見ても水鳥さんの姿は

確認できずで、白波が目立っていました。

 

 

 

 

戻ります。

 

 

 

 

帰りがけ、2羽に増えてた(笑)

 

 

 


右側の子が飛んできたようです♪

 

 

 

 

数メートル戻ったところにも居ました♪

 

 

 


これから潮が引いてきて、岸が出てくるので

お食事に来たのかもしれませんネ^^

 

 

帰りがけのいつもの場所。

 

 

 


家に着く1分前から雨がポツポツ。

数分後には強雨となりました~

今日のお天気は晴れたり雨が降ったり

忙しいお天気で、夕方には曇りました。

湿度が高すぎて、気候は熱帯雨林って感じ^^;

 

明日のお天気は曇り時々雨の予報です。

朝から昼前までが雨が降るようですが

夜遅くに時間以外は、雨が降りやすいようです。

気温は21度の28度。

最高気温は未明から昼前というが

今日の昼過ぎからずっと28度!

今晩は寝苦しくなりそうですが

昼過ぎから徐々に気温が下がり

夜遅くに21度となるようです。

夕方から北寄りの風に変わりますので

空調機無しでも寝られそうかな?

 



 

台風14号NANMADOL(ナンマドル)の進路予想(UTC)

 

 

大型の台風14号は、19日(月)午後7時現在、

米子市の北東約40キロにあって、

時速30キロで北東に進んでいます。

中心気圧は980ヘクトパスカル、

最大風速は30メートル、

最大瞬間風速は40メートルとなっています。

この台風は、20日(火)にかけて本州付近を

北東へ進む見込みです。


西~北日本では20日にかけて暴風や高波、

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や

氾濫に厳重に警戒してください。

なお、四国地方や近畿地方では19日の夜にかけて、

東海地方では19日の夜から20日の午前中にかけて

線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に

高まる可能性があります。

 

*****

 

 


旅立ったと思ったLizちゃんですが、

飼い主の椅子の下に待機してました。

シャモンちゃんだったらわかるけど、

Lizちゃんは初めてかも?



 

 

 

本当だね~

ツンデレの時はそんなことはしてくれなかったから

ちょっと感激だわ~



 

 

だってママのことが好きで待っててくれているんだよ♪

 

 

 

 

なんで~?

ぴーちゃんだってママのこと好きでしょ?

 

 

 

 

毎日抱っこされてゴロゴロ言ってるのは

どこのどなたかしらん♪



 

 

 

 

誰のことだろうねぇ~♪

 

 

 

あるよね♪

 

 

 

 

じゃあ、もう抱っこはなしかな~

 

 

抱っこされると超爆ゴロゴロのぴーちゃん♪

飼い主の髪の毛なめてます(笑)

自分は甘えん坊ですが、

他のニャンコが甘えているのが不思議みたい。

やんちゃなので他のニャンズが飼い主に

見せる姿と自分に見せる姿が

違うからなのかな~?┐(^-^;)┌

 

1年前はこんな記事を書いていました~!

陽がまぶしくて。

窓際から離れてパトロールだね♪ 

 

遊びに来てくれてありがとう~ヽ(*^∇^*)ノ
(*・∇・)σ=σ[]ポチッと応援いただけると励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱧の生姜あんかけ♪ | トップ | ショコラケーキ イタリア栗★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事