~Cat walk~

海猫さん家の日常+

新年初の動物病院~ε=┏((((*´Д`))┛

2019-01-04 19:55:02 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温2度、最高気温9度。

昨日に引き続き最低気温は予報より低めでしたが、

そうではなかろうかと室温設定しておきましたので

朝は適温でした('-^*)ok

日差しがあって今日は室内は暖かくなりましたが、

お外は思ったほど気温は上がらずでした。



いつもの場所です。







空気が冷たく風が吹くと耳が冷たいわ~

海はほぼ風が無く波も静まってきていました。







奥には人が6人ほどいました。







今日は波が無いので遠くまで見渡せます♪























多くの渡り鳥さんを確認です♪



そして中間地点♪







少し先に行こうとしたらオオバンさんたちが海に逃げたわ。







オオバンさんたちを見ている夫婦が居たのよね。

その夫の方が地面をダンダンって踏んでいるので

その音に驚いてオオバンさんは逃げたわけ。

そのオオバンさんに交じってヒドリガモさんが居て

喧嘩をしていたので、ソレをどうにかしたかったみたいです~



こちら側のオオバンさんは逃げなかったわ♪







中間地点の奥の方にヒドリガモさん♪







奥に進み、いつもはオナガガモさんが居る場所まで来たのですが

いたのはヒドリガモさんでした。







更に奥に進むと4羽のオナガガモさんが居ました♪







大体がつがいなのですがここには男の子が1羽だけ。







昨日は居なかったので、これからこちらに来るのかな?



更に奥に進む途中に奥に飛んで行くスズガモさんを目にしました。







海に着いてから何度となく見ているのですが、

北側の方から奥へと群れで次から次へと飛んで行きます。



更に奥の方に鳥さんが居るのが見えたので行ってみると

いたのはヒドリガモさんでした♪







その先にこちらに向かってくるシルエット。

行ってみるとオナガガモさんの女の子♪







で、ヒドリガモさんは潜れないのは解っていましたけど

オナガガモさんもそうだってことが解りました♪







このあたりはスズガモさんが居るのですけど、

この子たちはヒドリガモさんだわ~







少し先に進んだところでスズガモさん発見♪







少し岸から離れたところに群れて居ました♪







手前に居る子は岸から3~5mくらい離れたところを泳いでいました♪







スズガモさんがどんどん奥に飛んで行くわ~







この間の風と波が高い時は奥から飛んできていましたので、

天候がよろしくない時にはこちら側に飛んで来るのかしら?



もう少し進んだところに鳥さんが見えたので進むと、







つがいのオナガガモさんでした♪







結局、オナガガモさんの男の子は2羽しかいなかったわ。

大体がつがいで行動しているのに、

どこに行ってしまったのでしょうね?



更に奥に1羽見えたので行ってみましたら

オオバンさんでした♪







もう陽が落ちるというのに飛んで行くスズガモさん♪







鳥って鳥目なのかと思うと、薄暗くなると見えないんじゃ?

って思うのよ~

あまり暗くなると危険なのではと見ているわけですが、

実際はどのくらいの暗さまで見えるのでしょうね?


さて、今日は家を出るのが少し遅くなってしまったので

急いで戻らないとね~



ってことでいつもの場所♪







ギリギリ夕陽に間に合いました~♪







明日のお天気も晴れの予報です。

気温は今日よりは上がるようで夕方になって

やや強めの風が吹くようですが、日中は過ごしやすそうです。



*****



お正月の三が日が終わって始動ってことで

チビチビとロイ君を動物病院につれていきました!







年末は年始は鰹節や各種お刺身をあげてどうにかつなぎましたが、

段々と食べなくなりまして、ロイ君は食べるのですけど

元気がなく、チビチビが食べないの。


昨晩は焼カレイをあげてみたのですけど、

ロイ君は食べてくれましたが、チビチビは少し口を付けただけ。

そしてチビチビは、一昨日からおしっこの量が減ってきているのと

血尿が出たというのと鰹節を食べるときの食べづらそうな仕草。

鰹節は食べ辛いというのはあると思いますが、

もしかして口内炎が出来ているのではないか?

ってことは早くに動かないと食べられなくなってしまう。

そんなことで早々に動物病院へ行ってきました。



最初はチビチビから。







そう、病院に行くのを察して長椅子の下に隠れようとしたとき、

まだ体半分だけだったので急いで捕まえて引きずり出した^^;

体半分だけだったら引きずり出すことが可能だという事が

今回解りました~







診察台にへばりついているチビチビです。







まぁね~、上からだと丸見えだし^^;



耳は全く聞こえていないけど、背後の動きは気になるようで

耳が動いてるわ。







チビチビは体重が減っていました。

脱水症状がひどく、補液を入れ吐き気止めと抗生物質を注射しました。







31日に吐いているから、気持ち悪いのは取れると思うよ?

脱水症状も緩和されるから体が楽になってくるよ。


もう一種類の抗生物質を取りに、先生と看護師さんが

薬を取りに席を外しました。







チビチビ、人が居なくなると隠れるのを止めて

余裕も出てきたのか、周りを見ています。

ナデナデしながら戻ってくるのを待っていたのですが、

頭を手にグリグリと押し付けてきて甘えていました。



そして段々と慣れてきたら、







診察台から飛び降りようとしましたが阻止!



もう一本持続性のある抗生物質を打ちました。

そしてやはり口内炎が出来ていました。

悪いのは悪いけど、でもこのくらいだったら食べられる

程度であるけど、痛みは個体差があるからとの事。

これだけ痩せてしまって全麻で処置をするって言うのも

お年寄りですし危険が伴いますので、様子見して

まず食べさせることを優先という事で経過観察です。



そしてロイ君。







ロイ君、チビチビを診察している時にとっても静かで

看護師さんがロイ君静かだねって見に行くくらい静かでした。


看護師さんにロイ君、今日は静かにしているんだね♪って

声をかけられる。







動かないけどしゃべる。。。







段々と動き始めて画像からフェイドアウトしそうに。。。







それでも診察台を動き回らないので、いつもより静か。

もう何をされるかが解っていて観念したのかな?







ロイ君そのまま静かにしていてね。







もう少しで終わるから~







やっぱりこうなる。。。







ロイ君は食べてはいるので輸液と抗生物質の注射で終了です。

そしてロイ君は体重が増えていて良かったわ♪

あとはチビチビが食べてくれるといいのですが、

嗜好性の高いフードをまた見繕ってくると共に

食いつきの良さそうなお魚も探してこよう(๑•̀ㅂ•́)و✧


一年前はこんな記事を書いていました~!

久々のビニール玉で運動不足解消♪
新聞見ないのでやめちゃったからピニール玉ができないわ^^;


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいわ💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内産 もち麦+十穀米★ISETA... | トップ | 甘いものが食べたくなってパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事