~Cat walk~

海猫さん家の日常+

この日常だった光景も今日までです。

2022-03-15 21:41:04 | 日記

本日のお天気は曇一時雨のち晴れ

最低気温8度、最高気温度19度。



6時ころに雨が少し降りました。



 

 


朝はヒンヤリ寒かったです。

昨日の最低気温の半分の気温ですからね~

11時半ころに日差しが出て来て

その後は晴れて急激に気温が上がりました。



そんな今日のいつもの場所。



 

 


出かけていたので日没少し前に

なってしまったわ。



海は風はほぼ無く静か。



 

 


2時間前が満潮の時間で、

潮が引いてきています。



 

 


沖にスズガモさんの群れが居て

カンムリカイツブリさんが混じって居るわ♪



 

 


手前にもカンムリカイツブリさんが居ました♪



 

 


ここでお爺さんに声をかけられる。

陽が暮れてしまうので急いでいますが

そういう時に限ってよね。


以前にもこの方とお話したことがあるような?

白い鳥を撮っているとの事。

見せていただくと、アルビノちゃんでした♪

鳥の名前も分からないとのことで

ヒドリガモさんの男の子のアルビノだと

伝えると、アルビノが分からないようでしたので

それも説明(笑)

陽が暮れてしまうのですみませんと

鳥さんの撮影に向かったのでした。



手前側の岸にはヒドリガモさん♪



 

 


波打ち際にもヒドリガモさんが居て、

その中に1羽だけオナガガモさんの

女の子が混じって居ました♪



 

 


少し奥へ進むと、

カンムリカイツブリさんが3羽居て、

波打ち際の一番近くに居た子です♪


 

 

 


岸から少し離れたところにはスズガモさん♪



 

 


岸の潮だまりにはオオバンさん♪



 

 


波打ち際でお食事していたヒドリガモさんと

岸にはイソシギさんです♪


 

 

 


1/4過ぎから中間地点までは

岸に水鳥さんはおらずで、

中間地点から奥を見ると岸にも

波打ち際にも水鳥さんが居るのが見えるわ~



 

 


でも日没間近なので戻りま~す!




 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


日没に間に合いました~

今日の夕陽はすごいよ!



 

 


花粉光環だったのですが2重の環で

環の間が緑色だった。

また視覚的な問題で写らないかなと

思いきや、近い感じで写せました。



明日のお天気は晴れ時々曇りの予報です。

最低気温は今日と変わらずで、

最高気温は1度低いです。

未明から朝までは北寄りの風で

昼前から南寄りの風に変わり

気温が上がってくるようです。

夕方だけやや強めの風が吹くようですが

湿度が高く日差しがあるので

寒く感じることはなさそうです。



*****



Lizちゃんが朝食後にヒースのハウスで

ご飯を食べています。







それを狙っているシャモンちゃん。







動き始めたわ。






ハウスの下に待機。




 


離れてみるとこんな感じです。






そしてLizちゃんがハウスの中に居ても

無理やりにハウスの中に入って、

Lizちゃんは追い出されるような感じで

ハウスを後に。。。







Lizちゃんは窓際へ。







ヒースが逝ってしまった後も、

ヒースおはよ~

ご飯食べてね♪と生前と変わらず

ご飯をあげていました。

それも今日でお終いです。



今日はヒースの四十九日。



 

 


毎晩、このお骨にお休みの声を

かけていましたが、今晩はもうないの。



納骨してきました。




詰めに詰めて、上の段の左に収めました。



この時に霊園の方がいらっしゃって

声をかけてくれた時に、

右側の天井あたりに光の存在が。

霊園の方はここはお墓ですから

いっぱいいますからね~って(笑)

そんな小さなものじゃなくて

なのですけど、ま、いいや~(笑)



無事、納骨が終わりました。




 


何か寂しさがあります。

荼毘に伏す前は息絶えていても

姿を見ることも触る事も出来た。

お骨になって戻ってきたときは

がっくりと来たけど、

四十九日の今日まで家で鎮座してた。

今度はそのお骨も納骨してしまったので

ヒースとの接点が無くなったような感じ。


でもね、先代のニャンズ14頭+ワンコには

毎日手を合わせていますので

(あ、ご先祖様にもネ♪)

その中に含まれ、移行したという感じでしょうか。


人間だったら50日目に移動だから、

明日まではご飯をあげようかな?

今まで身に着いた毎日の行動ですので

なにも考えずの時はついつい

ご飯を用意してしまいそうです"o(-_-;*)


一年前はこんな記事を書いていました~!

たま~にがいいのかもネ♪
昔はランドセルの中に入ってました(笑)

 

遊びに来てくれてありがとう~ヽ(*^∇^*)ノ
(*・∇・)σ=σ[]ポチッと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山清水屋の生クリームパン★... | トップ | 岡山清水屋の生クリームパン★... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noradauntaun2020)
2022-03-15 22:35:18
早いですね、ヒースちゃんもう四十九日になるんですね。
毎回、前年のブログを拝見しているので、今だに
ヒースちゃんが、元気で過ごしている様な気がしてなりません。
これから先も、ずっと、ママさんのそばで、こっそり見ていると思いますよ😸
返信する
Unknown (海猫)
2022-03-16 01:45:11
noradauntaun2020さん、こんばんは^^
まだヒースを撫でていた時の感触を手が覚えていて、本当にもうという感じです。
一年前のブログを見ると元気なのです。
急にお歳を召して逝ってしまったという感じでした。
こっそり見られているのだったらしっかりしないとヒースががっかりしそうですね!
頑張りますっ
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (秋里&ままん)
2022-03-16 03:49:55
きっとヒース君はお空の上でニコニコ笑顔で、海猫様に沢山ありがとうって言ってくれていると思いますよv。
にゃあにゃが亡くなった時に泣いてばかりいた私に、癒される素敵なお顔をいっぱいありがとうね、ヒース君。
お空で元気に過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (海猫)
2022-03-16 11:07:49
秋里&ままんさん、おはようございます^^
ニコニコ顔かぁ…海猫を見上げる時のお顔がキュートでホントそんな感じ忘れられないです。
海猫には日常だったヒースの表情ですが、癒し系入っていたのですね。
秋里&ままんさんがいっぱい癒されてヒースがお役に立てていたのでしたら本望だったのだと思います。
そしてこうして繋がることが出来たのだとしたらヒースに感謝です♪
これからも他のニャンズを暖かく見守って下さったらうれしいです。
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事