~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ここまで出しているのは珍しく♪

2021-12-21 21:29:47 | 日記

本日のお天気は晴れ

最低気温4度、最高気温13度。

昨日より若干気温が高いけれど

空気はひんやりでしたが、

朝はほぼ風がなかったので過ごしやすかったかな。

昼過ぎから北寄りの風から南寄りの風に変わり

そよぐ程度で、気温が上がってきました。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


海は風がそよぐ程度で少しだけ風波が

立っていました。



 

 


1時間後が満潮の時間です。



 

 


北側の湾にはスズガモさんの群れ♪



 

 


北側の湾から手前側の海までひろがっていました♪



 

 


群れから離れて岸側に居る子も♪



 

 


岸と波打ち際にはオオバンさん♪


 

 

 


イソシギさんも居ました♪



 

 


近くを飛んで行った千葉県警のヘリ。




 


中間地点までの間にヒドリガモさんも居て

数羽ずつ点在していました。



 

 


岸寄りに居たカンムリカイツブリさん♪



 

 


釣り人の近くに居たコサギさん♪



 

 


釣り人を挟んで反対側に居たカモメさんを

撮ろうとしたらコサギさんが飛んできたわ♪


 

 


2羽は小魚を貰うべく釣り人から離れないの♪



 

 


中間地点にはヒドリガモさんが数羽居るだけで

更に奥に向かって進むと、岸に2羽の

オナガガモさんが居ました♪



 

 


少し先にはスズガモさんが居岸寄りに居ました♪



 

 


でも、奥の方が岸に近いかも?




 

 


2/3ほど奥へ行ったところにはスズガモさんの

群れが岸寄りに居て、



 

 


皆、お食事をしていました♪



 

 


群れは奥まで続いていて、奥の岸は水没

していましたが、その手前の岸には

数羽のオオバンさんがお食事中♪


 

 

 


ここにもコサギさんが居ました♪



 

 


戻ります。




 

 


今日はガスっていて、家を出る時に

変な臭いがかすかにしたのね。

だからあまり長くお外に居たくないって

いうのもあり戻ってきました。




 


手前近くまで戻ってきた沖に、

北側の湾方向から泳いできたオナガガモさん♪



 

 


撮っている時に丁度お魚が跳ねました♪



帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


明日のお天気は晴れ時々曇りの予報です。

夜になって時々曇りになっています。

最低気温は今日より若干高く日中は低めで

湿度が低いわ。

風があるので体感は低く感じられそうです。



*****




そういえば。。。

我が家の時計ですが、1時間ごとに音楽が鳴ります。

数日前に設定していないクリスマスソングが

2時ころに鳴り、同じ音楽が10時にも鳴る。。。


去年だったか年末に同じようなことがあったような?

2回だけで終わりかなと思ったら、今日も10時に鳴る。

確かにクリスマスソングを集めた曲の設定も

あるのですが、設定したことが無いので

その音楽が鳴ること自体無い。

変なの。









夕食の準備をしようとキッチンへ行くと

Lizちゃんが珍しいことを!おぉ(゚ロ゚屮)屮



急いでカメラを取りに行き戻る。







舌を出していたのですよ~♪

ちょこっと舌が出ていることはありますが

ここまで出ているのを見るのは初めてかも~♪




 


ああ~っ!

行っちゃったわ。。。




 


Lizちゃ~ん!

カムバ~ック!!




 


そうなんです!

我が家に来た時はツンデレのLizちゃんでしたが

段々とデレが多くなってきて、今では

呼ぶと来たりして(*'∀'人)💛


夜寝る前にキッチンの椅子で寝ている時は、

もうそろそろ寝んねするよと声をかけると

椅子から降りて自分が寝たいところに

ちゃんと移動するの♪

かなり物分かりが良いというか、

言葉を覚えてくれていて

賢いんです~♪(←親ばか…笑)




 


さっきの舌を『んべっ』て出しているのを

もう一回やってみて♪




 


そう!

本猫は意識していないので出来ないの。

そのくらい貴重な

『んべっ』だったのでした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


一年前はこんな記事を書いていました~!

寝不足もある…^^;
ホント、寝てないからね~

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦がしチーズケーキ★三代目茂蔵★ | トップ | PXストアが閉店!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gu-lala)
2021-12-22 00:10:03
こんばんわ~
~うちも同じような仕草で「ビンゴ!」って思ってしまいました。
Lizちゃんが言葉を理解しているのってわかります~
猫なのにワンコみたいで・・・
返信する
Unknown (海猫)
2021-12-22 11:14:35
gu-lalaさん、こんばんわ~
やっぱり💛
他のニャンズも同じくなのですが、Lizちゃんは奥が深いというか、かなり理解していて面白いです。
なかなかお載せ出来ないのですが^^;
お忙しい中、コメントありがとうございます。
ブログが更新されていないとお体に支障が出ているのではないかとハラハラしています。
(コメントを残せって話ですが。。。)
ご自愛くださいネ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事