~Cat walk~

海猫さん家の日常+

寒い時の風物詩?

2019-01-26 20:36:30 | 日記
本日のお天気は曇時々晴れ

最低気温3度、最高気温8度。

今朝は冷え込むようでしたのでそれに併せて室温設定を

しているのですが、利きが良くないわ~

そのくらい外気が冷えているってことです。



今日は曇り時々晴れの予報は当たっていまして、

陽がもう少し長く当たってくれると室温も上がるのにな~







青空が出ているところもあるのにね~







そんなことで室温の温まり方も鈍かったわけです。



14時頃までは日差しがあって晴れたり曇ったりでしたが

14時半以降は日差しが徐々に弱まって曇りました。


しかし雨が降るような感じではありません。

数日前に少し雨が降りましたが、年明けまえから

雨がほとんど降らずで関東の水がめは大丈夫なのかしら?

そして乾燥しすぎ。

今日も乾燥注意報が続いているのですが、

千葉は関東の中でも一番湿度が低いのです~

夏は湿度が高すぎてヤバすぎでしたが、今は真逆状態です。

これだけ乾燥していると風邪も流行りますが

それ以上に、火の元だけは注意しないと大変なことになりそうです。



そんなことで16時前にいつもの場所へ。







風が強くて寒いです~

フードをかぶり、手袋をしていましたが手が冷えて

段々と感覚がなくなっていきます。

雪山仕様の手袋を出してこなければ。。。



海は強風で体をもっていかれるほど。







対岸には積乱雲が出ています~







その北寄りの雲は垂れ込めるような雲が覆いかぶさっています。







北の空にはくっきりと積乱雲が広がっていました。







干潮に時間帯ですが、風が強くて岸には人が居ませんし、

渡り鳥さんの数も少ないです、







頭上に飛行機が割と低いところを飛んで行きました。







陸地を飛ぶことはできないことになっていますが、

天候の悪い時は別です。

しかし、このコースでは高い位置を飛んでいることはあっても

ここまで低空飛行をしているという事は

かなり天候が悪いという事なのでしょう。



そしてヘリも飛んできてやかましいです~







ヘリは沖の方へ飛んで行きました。

風が強いのにヘリが飛んでいるという事は

海で何かあったのかも?



手前にはオオバンさんが居て、いつもの場所より北側に居ました。

風で流されていたのかな?







波の表面が更に風でさざめいているのが解りますでしょうか?







そのくらい今日は風が強いです。



風が強すぎるせいか、渡り鳥さんが陸に居るのが少なく、

手前側には7~8羽くらいのオオバンさんしかいないし、







ヒドリガモさんは3羽だけです。







中間地点までの陸には1羽の水鳥さんもおらず。

中間地点まで来ました、犬を抱っこして散歩?している

高校生が堤防から海を覗き込んだ途端、

全てのオオバンさんが海に逃げてしまいました~







ふと気づいたらそのオオバンさんたちの奥に群れが♪







スズガモさんでした♪







あまり奥には行きたくないのよね~

今は追い風なのですが、帰る時は向かい風になるので

行きは良い良い帰りは怖い状態なのよね。



でも少し先に進みましたら2羽のヒドリガモさんがいました♪







奥の方からヒドリガモさんがこちらに向かって飛んできました~







風が強いので飛ぶのも大変なのだろうと思いますが、

奥の海は風が吹きっさらしで障害物も無いので

かなりきついのだと思いますが、飛ぶことも非常に

大変ですので、あちらに居る子たちは耐えているのだろうと思います。







波間に群れを見つけました♪







この子たちはスズガモさんですね♪







手前2メートルくらいのところで漁をしている子もいました♪







更にその先にも2羽のスズガモさんが漁をしていました♪







この先には帰りが怖いので、渡り鳥さんが陸に数羽居るのは

解っていましたが、ここで帰ることに。







帰りは向かい風で前に進むのによろけるような

風が吹くときもありまして、大変でした~



帰りがけに西の空が明るくなりました。







帰りがけのいつもの場所です。







雲間から陽の光が出てきていましたが夕陽は見られずでした。



17時頃に西の空が焼けているのに気が付きましたが、







東南方向の方が強く焼けていました。







現在の気温は4度で強めの風が吹いているので

体感温度は氷点下と思われますが、

明日のお天気は晴れで、午前中は雲が多いようです。

気温は今日と変わらずで、風がやや強いので

やはり体感気温が低そうです。

来週からの週間予報をみると最低気温が高くて2度~!?

厳しい寒さとなりそうです。



*****



まずは大阪なおみ選手、優勝おめでとうございます!

記事を書きつつ応援していました♪

2セット後半からハラハラでしたが

良かった良かった(≧∀≦)








海に行く前にLizちゃんはベッドに入っていたのですが、

戻った時はベッドからはみ出していました~







今日は寒いから暖房はいつもより高めの設定で

通常の室温を保っているわけですが、なんとなく足元が

スースーするような感じがします。

外の気温と風のせいで室内も体感温度が低い感じです。

だから高いところに登っているのかな~


でも、Lizちゃん息してる?











我慢のヒース(笑)







ヒースも押されて寝づらいと思うけど、Lizちゃんは息ができているのか?







動いたわ。







でもすぐその後には。。。







なんとなく鼻を中心に温まりたいのかな?

その後はヒースに圧もかからずで、

お二人ともラブラブで過ごしておりました♪







寒い時の海猫家の風物詩って感じですネ(o^-')b


一年前はこんな記事を書いていました~!

門番って言っても寝ているだけだけど仕事してるのネ!
こういうのもアリかな?


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいわ💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北のお土産~♪ | トップ | 新商品を含め出前~♪★ピザーラ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事