~Cat walk~

海猫さん家の日常+

甘えたいよね~

2021-07-27 20:25:38 | 日記

本日のお天気は雨のち雨のち晴れ

最低気温22度、最高気温29度。

11日続けての熱帯夜から解放され、

ギリギリの気温ですが真夏日も回避。


昨晩は外で音が降ると思ったら、

風が吹いていたようで、22時を過ぎたら

ヒューヒューと風の音までしてきました。

やはりサンシェードを外して置いて良かったわ。

1時半ころには風の音は止みましたが、

風は普通に吹いていました。


雨は22時ころから断続的に雨が降り始め

雨の強さは弱雨だったり普通の降りだったりでしたが

2時半ころに雨の音に気づき、外を見ると

強雨になっていました。


朝は雲が多く出ていましたが、日差しがあり

このまま晴れるのかと思いきや、雨が降ったりやんだり。

11時過ぎまで降ったりやんだり。



この後に雷雨になるのね~(;'∀')




でもネ14時少し前から強い日差しが~



 

 


結局雷雨は無く晴れたのでした。



そんな今日のいつもの場所。



 

 


夕方前になって大きな雲が出て来て

陽が陰る時間が長くなりました。



海は小波が立っているだけで思ったより

静かだし、風が時折吹く程度で、

日差しがあると暑いわ。



 

 


2時間半後が満潮に時間です。



 

 


手前側の岸寄りに2羽のスズガモさん♪




 


中間地点の岸寄りに3羽と



 

 


岸に2羽♪


 

 

 


数メートル先に1羽♪



 

 


この子は羽は無事かなと思いましたが、

左翼の付け根寄りの羽がまばらかな。



100メートルくらい先にも1羽のスズガモさん♪



 

 


今日は9羽のスズガモさんを確認です。



更に奥へと進む。

目の前には大きな積乱雲。



 

 


空は青空が広がり、台風一過で雨が降った後の

雲や積乱雲が混在していました。


 

 

 


2/3地点まで来ましたが、奥を見ると

水鳥さんは居なさそう。



 

 


対岸の雲。


 

 

 


北西方面。




 


今日もまだ腿が笑っていますので戻ります^^;

 

 

帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


上の黒い雲が左方向に動いているので

夕陽は見られなさそうです。


 

 


もう17時半すぎているので夕方なのですけどネ。



夕方になっても昼間のような空でした。




 


明日のお天気は曇り時々晴れの予報です。

今晩から気温が下がらずで熱帯夜復活。

未明から風向きが変わり1日を通して

南南西の風が吹き、今日より強く吹きます。

昼前から夜にかけては強めの風が吹くようです。

湿度は高く、気温は29度なので蒸し暑いですが

風が助けになるかな?



台風6号IN-FA(インファ)進路予報(UTC)



 

 


台風6号は27日(火)午後6時現在、華中にあって、

ゆっくりと西北西に進んでいます。

中心気圧は985ヘクトパスカル、

最大風速は18メートル、

最大瞬間風速は25メートルとなっています。

台風は今後も西よりに進み、28日(水)には

華中で熱帯低気圧に変わる見込みです。



台風8号NEPARTAK(ニパルタック)進路予報(UTC)



 

 


台風8号は、27日(火)午後6時現在、

銚子市の東北東約120キロにあって、

時速15キロで北北西に進んでいます。

中心気圧は990ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は20メートル、

最大瞬間風速は30メートルとなっています。

この台風は今後も北よりに進み、

28日(水)の午前中に東北地方に接近し、

上陸する見込みです。

東北地方を中心に土砂災害、低い土地の浸水、

河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒・注意してください。 

  

 

*****



今朝はいったん起きたもののベッドで

二度寝してしまいました^^;

ベッドで寝ると二度寝というより本寝になるから

床に転がったりするのですが、やっちゃいました~

でも、昨日の自転車に乗っただけで

腿が笑っちゃったというのは意味があったようで、

にゃーにゃに朝ご飯を上げる時に気づいたのですが、

ヒューヒューと音がするのね。

近くににゃーにゃが居たので、それはにゃーにゃの

鳴いている声だと思ったの。

にゃーにゃの鳴き方は小さな声で息が漏れるような

鳴き方だから。

でもそれは自分の呼吸だったことに気づいたわけ。

何にも症状は出ていないのですが、咳をしてみると

痰が詰まっていたのに気づきました。

それもその時1回だけだけだったので解消しましたが

じんわりと頭痛がするな。

一応、葛根湯とドリンク剤を飲んでおきました。



そういえば、シャモンちゃんが明け方扉を

カシカシ掻いていて、お部屋を出てトイレへ。

シャモンちゃん、こちらがお水やおトイレは

大丈夫なのと聞くくらい寝ている時は行かないので

珍しいわと思いつつ、飼い主もトイレに行って

そのまま寝たのですが、今度はお部屋に入れろと

鳴いていましたが、その声を聴きつつ

飼い主撃沈だったわ。


そんなシャモンちゃんがお膝に来たいと

飼い主のところへ。






いつものパターンです~




 


こんな風に見つめられると弱いな~






ヒースが座り込んで懇願。






反対側ではシャモンちゃんがその様子を

伺ってるわ。



 

 


その間もヒースは飼い主にアピール!


 

 

 


もうこうなったらナデナデするしかないわね(笑)


 

 

 


頭を垂れて。。。




 


まぁ、今日は触れ合っている時間が短く

催促されるのも分かる^^;

そんなことで後手後手に生っていますが、

ここでニャンズが甘えたいのを省くと

後でそれが押し寄せてくるのがわかるので、

ヒースが満足して立ち去った後に

シャモンちゃんを抱き上げ、お膝で

良し良ししました♪



 

 


Lizちゃんやぴーちゃんにも同様です。

その後はみんな静かに寝んねしてくれました('-^*)ok



一年前はこんな記事を書いていました~!

今度近くで鳴ったらだね~
飼い主も雷は苦手ですから^^;

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂蜜アーモンドとチョコレー... | トップ | マスクメロンゼリーと練乳ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事