~Cat walk~

海猫さん家の日常+

面白いな~って♪

2020-12-14 21:53:55 | 日記

本日のお天気は晴れのち曇一時雨

最低気温7度、最高気温12度。

昨晩はふたご座流星群を見るべく夜空を

眺めていましたが、またしても雲が。

それでもお星さまは見えていたので

ずっと夜空を見ていたけど寒い(笑)

5分ほどで家の中へ入ったので

見られませんでした~(;^◇^;)ゝ



今日は朝から晴れました。


 

 

 


陽の出は雲が邪魔をして見えずでしたが、

その後は晴れ♪


 

 

 


見づらいですけど富士山です♪



 

 


今日は9時から事務所の点検があり

出かけていたのよね。

10時半過ぎに来て、作業はほんの5分ほど。

1時間半、もったいなかったかな~



その後に海に行きまして、2/3地点から奥に向かって

移動しました。



海に着いたときに目の前で日向ぼっこしていた

カモメさんです♪


 

 

 


奥の方を見ると岸にたくさんの水鳥さんが♪



 

 


海にはスズガモさん♪



 

 


岸にはヒドリガモさん♪


 

 

 


オナガガモさんもいました♪



 

 


今日は陽が強いのでオナガガモさんの頭部は

茶色ですがグリーンの光沢がきれいに見えました。



日にちが変わったころから風が強くなりまして

未明はひゅ~ひゅ~風の音が聞こえていました。

今日も強めの風が吹いていて、海は特にです。



お休みするときには風上に向かって休むのですが、



 

 


珍しく風下に向いている子が。。。



 

 


羽が逆立ってしまうので、みんな風上に向かって

座っているんですね。



ヒドリガモさんに混じってオナガガモさんの

女の子もいました♪



 

 


風が強いので風波も立っているのでしょうが

うねりも入ってきているのか波は高め。



 

 


スズガモさんはこんな波の中でも

全然動じず潜ってお食事してます♪


 

 

 


奥の方から飛んできたカワウさん♪



 

 


奥の岸寄りにはスズガモさんが多くいて、



 

 


その中に見つけました~♪


 

 

 


ビロードキンクロさんです♪



 

 


すっと寝ていたのですが目を覚ましました♪



 

 


すると待機していたでっかい望遠レンズを持った

カメラマンたちのシャッター音が鳴り響きます!



頭部が面白い形をしていますよね~

白いナイキのような柄の部分に目があります。



 

 


また奥の方からカワウさんが飛んできました。



 

 


いつもは夕方に陸地の方へ移動していますが、

まだお昼ですから、お天気が悪くなるのかな?



さて手前に向かって戻ります。


 

 

 


途中、カンムリカイツブリさんが...。

何があったのでしょう。。。



30分前が干潮の時間で中間地点は岸が

カラカラに乾いていて、中間地点には

水鳥さんがおらずで、それより手前側の岸に

水鳥さんが集ってお休みしていたのですけど。。。



 

 


堤防を乗り越えた時点で数羽が海に逃げたのを

目撃していたのですけどね。

堤防乗り越えたところを移動すればいいものの

これ、わざと水鳥さんの居る波打ち際を

走っているので載せちゃう~!


 

 

 


小さな子供さんがやるのだったらわかりますけど。

向かっている先に居るカメラマンからひんしゅく

買いそうですね~



それより手前側に居た子たちはまったり

お休み中~♪



 

 


手前側まで戻ってきました。



 

 


お食事していた子は数羽でほとんどの子が

お休みしていました♪



 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


まだお昼なので陽が傾いていなくて

上のお写真には写りこみませんでした。



 

 


明日から寒くなるとのことでこれから買い出しと、

昨晩は眠れないくらい右鎖骨と肩甲骨が痛かったので

整体に行こうかな。


そんなことで出かけたのですが、

12時半に出かけて建物から出てきたときには

雨が降っていたわ~

12時半から14時半の間に急にお天気が

悪くなったようです。

雨は16時前には止みました。



明日のお天気は曇り時々晴れの予報です。

今季の最低気温を更新しそうです。

日中も晴れていますが10度に満たないようです。

北寄りの風がそよぐのですが、湿度も低いため

寒く感じられそうです。


そうそう、週間予報が変わりまして、

最低気温の0度や氷点下の表示は消えました。

低いのには変わりないのですけどね((((;´д`)))



*****



15時ころ。

お部屋の中が暗くなってきたときです。




 


暗かったので最初は気づかなかったのですけど

ちゃんとお外をチェックしていたみたい。



最初に長椅子で毛づくろいしているシャモンちゃんを

見ていて、その後ろの方に居たLizちゃんに

気づいたという次第です。




 


お腹あたりの毛づくろいをしているのですけど

両足を上げなければならないのかな?







無防備に毛づくろいをしているので

せっかくですから~♪







片足を毛づくろいしているだけなのに

やっぱり片足は上がっているのね~






お腹あたりだったらバランスっていうのも

あるのかもと思うの。

でも足を毛づくろいしているときには

片足を上げる必要があるのかな?

面白いな~って見ていたのでした(゚~゚)


一年前はこんな記事を書いていました~!

TV見ろって話し。。。
丁度ぴーちゃんがTVの音に気付かずを載せていたわ♪

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮穴子の飯蒸し♪★紫野和久傳★ | トップ | ラ・フランス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事