~Cat walk~

海猫さん家の日常+

薬はあるのだけれど。。。

2020-01-16 23:35:19 | 日記
今日のお天気は晴れのち

最低気温6度、最高気温10度。

夜中に雲が広がってきていると思ったら

朝にもその雲が残っていて、雲が多く出ていましたが晴れました。





        

午前中はが風が吹いていましたが、午後には治まったわ。

それと同時くらいに、12時半ころから曇ってしまいました。



そんな今日のいつもの場所。




 


海は空気が冷たくて陽が出ていないので何気に寒いわ。

風もなく海は静かでした。



 



今日も岸には渡り鳥さんが少ないわ。



 



北側の河口付近から数羽のオオバンさんが

こちらに向かって泳いできていました。



 



そしてこの湾にはウミアイサさんが居たわ♪



 



手前側の岸辺にはオオバンさんにヒドリガモさん♪



 



海に居る子は潜って海藻を採っていました♪






そして岸近くに1羽のスズガモさんも居ました♪



 



沖の方に居たのはミミカイツブリさんかな?






少し岸から離れたところにもミミカイツブリさん♪



 



そして岸辺にはハジロカイツブリさんです♪




 


今日は手前の群れから沖に飛んで行く鴨さんが多かったわ。




 


1/4ほど奥に進んだところにも2羽のハジロカイツブリさん♪






少し離れたところにカンムリカイツブリさん♪




 


そして岸に近いところにはミミカイツブリさんが居ました♪



 



中間地点の岸辺にはハジロカイツブリさんです♪



 



ここから先には渡り鳥さんの姿が岸辺には見えなかったので

戻ることに。


色々な形状の雲が出ていて、北西の空です。






そして東寄りの空。



 



帰りがけ尾のいつもの場所。



 



雲が出ていたのでしばらく待ちましたら

雲間から夕陽を見ることができました♪




 


明日のお天気は曇りのち雨の予報で夜遅くに

雨が降ってくるようです。

日中の気温は10度に届かずで、北風がやや強く寒くなりそう。

明後日の朝からは気温がグッと下がってきます。

        暖かくしてお過ごしくださいネ('-^*)ok     
 






 

ずっと気になっていた記事がありまして、

載せようと思っていたのですけど、記事が長くて

載せていなかったのよ。

それとは別なのですが、関連性があるのでUPです。

興味のない方はスルーしてネ!


浅い部分で「ゆっくり滑り」

南海トラフで検出 海保・東大

1/16(木) 4:11配信

   
    紀伊半島沖から四国沖にかけての南海トラフで、陸海のプレート境界の

     浅い部分がゆっくり滑る現象を7地点で検出したと、海上保安庁

石川直史火山調査官と東京大の横田裕輔講師が15日付の米科学誌

サイエンス・アドバンシーズに発表した。


将来、観測地点が増えてデータが蓄積されれば、巨大地震のリスク評価に

役立つと期待される。


南海トラフの浅い部分は沖合遠くの海面下10キロ程度にあり、

全地球測位システム(GPS)などを使った陸上観測網では地殻変動を

捉えにくい。

このため、海保は観測したい場所の上に海底局を設置し、年に数回、

船から音波で位置を測定。GPSなどで把握した船の位置と合わせて

計算することで、地殻変動による海底局の移動を捉えている。


南海トラフでは陸側プレートの下に海側プレートが沈み込み続けている。

境界は固着している部分と滑っている部分があり、長年固着して

ひずみがたまった所が急に滑ると大地震や津波を引き起こす。


ゆっくり滑りを検出した7地点は、強い固着が推定される領域の周辺にあり、

変動幅は5~8センチ程度。

このうち紀伊水道沖の2地点は2017年から18年にかけ、

同時にゆっくり滑っていた。


ゆっくり滑った所の近くにある固着域では、急に滑らせようとする圧力が

高まる恐れがある。

横田講師は「力の変化を知るにはさらなる観測が必要。

 まず平時の状態を知らないといけない」と話している。


そんなことで、長~い記事も後日載せときます。。。



*****



     外で猫の鳴き声がする…。

見ると黒猫ちゃんが来ていたわ。




 


近づいたら逃げて行った。。。



 



あれ?

下半身が真っ黒ではないわ。


この黒猫ちゃん、前に来ていたことは違う子なのかな~

数か月前だったか黒猫ちゃんがもう1匹増えまして、

元々居た子と喧嘩をしていたのよ。

で、お顔がそっくりなので、もともと居た黒猫ちゃんが

親なのかもしれないし、兄弟なのかもしれない。

喧嘩していたのを目撃したときは、元々居た黒猫ちゃんより

もう1匹の黒猫ちゃんの方が若く見えた。


でも鳴き声が違うのよ。

元々居た黒猫ちゃんは声が太い。

新に現れた黒猫ちゃんは体に似合わず子猫のように

可愛らしく鳴くの。

今日は鳴いていたけど声が抑え気味だったので

どちらか解らなかったわ。



で、気づいたらまた戻って来ていて、

庭で毛づくろいしていたわ。
    




 


ここは周りが囲まれているから居心地がいいのかも知れないわね。






で、この部屋からお隣のお部屋に行ってみたら

下半身だけ黒くなくて、どうやら毛が抜けているようだ。







猫ちゃんは、

ストレスで舐めすぎて毛が抜けるというのがあるのですが、

下半身の背中まで毛が抜けているというのが変です。

これは疥癬だな!

にゃーにゃと接触したら移ってしまうわ!

少し毛が一瞬触れただけで疥癬虫はいどうするって

動物病院の先生がおっしゃっていたわ。

そして人間にも移ります。。。

皮膚の中に入り込むので駆除するのに厄介なの。





 

にゃーにゃが気が付いたわ。



 



にゃーにゃ、黒猫ちゃんには。。。




 


はいはい、注意して見ているね。

どうやら接触はなさそうです^^;

陽が陰ったのでにゃーにゃがハウスの中に戻ったら、

再度黒猫ちゃんが来ましてハウスの中をのぞき込んだり、

周りをうろついていたわ。


生粋の野良ちゃんなので、近づくと逃げてくれますが、

疥癬、可哀そうだな。

薬はありますのでいざとなったらそれを使いますが、

にゃーにゃには使えそうですけど、

黒猫ちゃんは逃げるからな~

黒猫ちゃんの疥癬を駆除出来たら問題ないのですが

むずかしそうです"o(-_-;*) ウゥーム…


     一年前はこんな記事を書いていました~! 

     移動が速いわ!
     一年前からデレデレの兆候があったのね♪


お手数おかけしますが 
今日もぽちっと応援いただけると励みになります
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老トーストは使い勝手が良... | トップ | 目立つところに置いてあった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事