~Cat walk~

海猫さん家の日常+

昨晩の地震&作業時のニャンズ♪

2021-10-08 22:09:44 | 日記

本日のお天気は曇のち晴れ

最低気温21度、最高気温27度。


昨晩は。。。

10月7日(木)22時41分頃、最大震度5強を観測する

地震がありました。

震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80km、

地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。


被害を受けた皆様に、お見舞いを申し上げます。



昨日は父とみゅーちゃんの月命日でして

お線香に火を点けて手を合わせたところで

警報が鳴る!

お線香を逆に突き刺しニャンズのところへ。


 

 

 


この機器に変更になってから初めての大きな地震で、

5LのLはLowなのかな?

震度5弱ってことなのかも知れないわ。


 

 

 


PCは立ち上げていなかったので、立ち上げていたら

更にいろんな警報音が鳴っていたことでしょう。



にゃーにゃはハウス、ぴーちゃんもハウスに隠れ、

ヒースは普通に歩いてた^^;

Lizちゃんは2階に逃げ、シャモンちゃんは

テーブルの下に隠れたわ。


シャンデリアがブンブン揺れ、久々の大きな地震でした。

棚から小さなものが落ちたり、立てかけてあるものが

倒れたり、炊飯器の置いてある引き出しが出ていたり

程度で済みました。


お外も確認しようと玄関を出たら地面が濡れていたわ。

どうやら9時半ころに通り雨があったようです。


この時はまだお風呂に入っていなかったのですが、

お風呂に入ろうとしたら、洗い場がいつもは乾いているのに

扉の近くまで濡れていて、蓋をしてあるのにも関わらず

湯舟のお湯が飛び出たようです。


各地でやや大きめの地震が起きているので、

まだありそうな感じなのでしょうか。



今朝は雲が多く出ていて日の出は雲間からでしたが

そのうちに青空が広がってきました。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


日没です~

場所によってはちらっと陽が見えていたのですが、

もう少し見えるところは無いかと探しているうちに

陽が沈みました…^^;


15時過ぎに家を出ようと思ったのですが、

広島の友人から電話がかかってきまして、

久々だったので話しまくって電話を切ったのが

17時前でした。

TVを見ていたら昨日の地震は場所によっては

被害が出ていたので、海猫さんだったら

大丈夫だろうと思いつつ、気になったので

電話してくれたそうです。

海猫のところは被害が無かったことを伝え

近況報告と宇宙談義となり長くなったのでした^^;



自宅の方はあまり風が吹いていませんでしたが、

海は風が吹いていて、薄手のパーカーを羽織って

行きましたが、肌寒くはありませんでした。



 

 


45分後が満潮の時間です。



 

 


今日は北側の河口付近の湾に、



 

 


スズガモさんの群れが居て、



 

 


3つの群れに分かれて点在。



 

 


奥に進み、中間地点手前には14羽のヒドリガモさん♪



 

 


男の子が1羽居たので、いつも見かけている群れ

のようで、数が増えていました♪


 

 


中間地点の岸と海に、



 

 


スズガモさんの男の子♪



 

 


数メートル先の波打ち際には6羽のヒドリガモさん♪


 

 

 


その数ーメートル先にはヒドリガモさん2羽と、




 


スズガモさんの女の子2羽♪



 

 


10メートルくらい奥へ進んだ波打ち際には


 

 

 


7羽のヒドリガモさんが居ました♪



 

 


日に日にヒドリガモさんの数が増えてきていましたが

今日は急に増えていました。



空にはウミネコさんかカモメさんかわかりませんが

風に乗って飛んでいました♪



 

 


日が暮れて暗くなってきているので、



 

 


戻ります。




 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


今日はきれいな夕日が見えていたのですが

撮れずで残念。



明日のお天気は曇りの予報です。

気温は今日とほぼ変わらずで、

今日と南風が入り込んでいましたが

明日は北寄りの風が入り込み、今日より湿度は高め。

北寄りの風の時は湿度が低いイメージでしたが、

湿った空気が入り込むこともあるようです。



*****



昨日は洗濯機の修理で作業の方が来てくださり

治りました~♪

出かけていたので、手洗いのお洗濯をする時間が

無かったので、早々に洗濯機を回しました♪



その作業をしている時の様子です♪

作業の方とお話をしていたらLizちゃんが

1階から上がって来ました♪



我が家の接待部長ですからね♪




 


こちらの様子をうかがっていて、







立ち上がったので、来るのかなと思いきや、






壁の向こうにフェイドアウト。。。






しばらく隠れていました、そのうちに壁にスリスリ

しながら姿を現す(笑)






こちらに歩いてきました♪




 


飼い主の横を通る時は小走りでした(笑)



 

 


飼い主の横に来て作業開始!




 


作業員さんからネジを食べたら大変だからと

ダメ出しが出ていましてね。

それは無いけどネジを転がすかも?とお伝えし、

近くに行かないように飼い主が見張っていたわけです。




 


Lizちゃんは解っているので、ある程度の距離を

とって様子を見ていました♪

でも、続きがあるのですよ~(笑)

そんなことで明日ね(^0^)/


一年前はこんな記事を書いていました~!

何で控えめ?
押しが弱い時もあるようです。

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚マイルドチキン♪★新宿中... | トップ | フルーツの大福♪★喜楽庵★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事