~Cat walk~

海猫さん家の日常+

静かにして下さい!

2015-08-15 20:18:06 | 日記
本日のお天気は曇のち晴れ

最低気温24度、最高気温31度。


昨日はあれから雨がやみました(笑)

警報が出ていましたが、普通に降っただけでした~

都内に出かけていた夫情報だと、

滝のような雨が降り、外を歩けない状態だったとか。

20時40分頃に家の中で解るくらいの雷鳴が轟きました。

その1回だけですがどうやらディズニーランド近くの海に

落雷があったみたいです。


昨日の雨が降る前から少し涼しい風が吹きはじめ、

雨が降った後に気温が下がって、いつものモワモワしているような

空気ではなく、涼しいくなりました♪


今日は朝のうちは雲っていて最低気温24度で熱帯夜を久々に回避♪

10時前には晴れて青空が広り、積乱雲もモクモク!

日陰にいると風がそよそよで気持ち良かったのですが、

日中の気温は元通りの30度超え!

今しばらくは暑いのでしょうね~








南海上が騒がしくなってきているなとみていましたが、

台風に発達しました。



台風15号と台風16号が同時に発生


きょう(15日)午前3時に、マリアナ諸島で台風15号、

そしてウェーク島近海で台風16号が相次いで発生しました。

二つの台風は同時に発生したのですが、先に熱帯低気圧として

解析されていた西側にあるものが台風15号として発表されています。


ダブル台風の今後の進路は?


台風15号は今後急速に発達しながら、あすからあさってにかけて

(日曜日~月曜日)サイパン島付近を通過する見込みです。

その後も西寄りに進み、来週の木曜日頃には沖縄の南海上に

達する予想で、この時点での予報円の直径は約1400キロと

非常に大きくなっていますが、仮に北よりのコースを早めに進むと

沖縄に接近している可能性も考えられます。

その後の進路によっては、来週の週末にかけて、沖縄や九州などに

大きな影響を与えるおそれもあります。


一方、台風16号も急速に発達する予想ですが、こちらは動きが遅く、

来週の木曜日でもまだ日本のはるか南東海上、小笠原の父島からも

かなり離れている予想です。

ただ、その後、来週の週末~再来週の前半(8月24日~26日頃)に

かけて、日本付近に近付いてくる計算もあり、油断は出来ません。

以上のように、最悪な場合は、来週の週末~再来週にかけて、

二つの台風の影響を大きく受ける可能性もありますので、

後の進路に注意が必要です。




夏休み中ですからまだまだお出かけの機会が多いと思います。

出かける場所のお天気は要チェックですね!

川遊びの時には遊んでいる場所が晴れてていたとしても、

上流で雨が降っているかの確認が必要です。


また桜島がLevel4まで引き上げにありました。

もし噴火となると飛行機が気になる所です。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね('-^*)ok







夕方になって雲が出てきました~







積乱雲は健在で、当地には雷・濃霧注意報が出ています。

現在も変わらず出ていますので近くで雷雨の所があるのかも。。。







今日は少し早めですが雲が出てきたので早めで正解♪







雲に見え隠れしながらの夕陽でした~




*****



ランランちゃんにもおすそ分け♪







でもランランちゃんはニホイを嗅いだだけで食べませんでした~







お気に召さなかったのかしら?

どれとも…



ランランちゃんの下段ではまたまた大騒ぎ!

一旦はハウスから飛び出たLizちゃんでしたが、

再度ハウスに入っていました!







ハウスの中はバタバタ!

意外にぴーちゃんは見ているだけで静か(笑)







今度はシャモンちゃんが耐えられなく、

ハウスから跳び出てきました~!






今度はLizちゃん優勢です!

Lizちゃんはシャモンちゃんに関しては負けません!(笑)


そしてランランちゃんですが、

お食事だというのに下段で騒いでいるので

落ち着いて食べられなかったのかも?

ランランちゃんはとても神経質ですから~

ゆっくり食べさせてあげたいのはやまやまですが、

これに関してはなかなか改善は難しそうです(´~`;)


帰る前に応援クリック、よろしくネ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ



☆こちらもぽちっとよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都★WORLD COFFEE商工会議所店★ | トップ | 京都★田中漬物舗★- 1 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事