~Cat walk~

海猫さん家の日常+

シャモンちゃん連れて動物病院へε=┌(;・_・)┘

2020-11-12 22:24:00 | 日記

本日のお天気は曇

最低気温8度、最高気温13度。

今季の最低気温を更新しました。

今日は一日晴れの予報でしたが朝は風があり

雲が厚く陽がどこにあるのかが分からず。

どんよりというか雪雲というか

冬の空という感じの曇り方でした。


昨晩は雲が多く出ていましたが、日付が変わってからは

雲一つなく星空がきれいだったのにな~



9時を回ったところで日差しが少しの間出てきて

すぐに曇り、10時台にもちょこっと日差しがありましたが

その後はずっと曇り。







気温は低くくなるのはわかっていましたので、

予告通りに今季初のヒートテックとタイツを

引っ張り出し着ましたので

朝のゴミ捨ての時は寒さはよくわからずでしたが

室温は高めに設定しましたが上がらずで

やや低めだったので冷え込んでいたようです。


そして日差しが無かったので日中は15度の予想でしたが、

気温が上がらずで今季一番の冷え込みとなりました。



そんな今日のいつもの場所。



 

 


15時に西の空が明るくなり、その後に陽が出てきたので

出かけたのですが、やっぱり曇ってしまったわ。



でも陽がどこにあるのかわかるわ。


 

 

 


海に着いたときにはまた陽がどこにあるのか

分からなくなりました~



海は風が強めで昨日より着ているのに肌寒いわ。

昨日ほどではありませんが風波が立っていました。


 

 

 


50分ほど前が満潮の時間で、これから潮が引いてきます。



 

 


手前側の海に居たのはカンムリカイツブリさん♪



 

 


1/4くらい先に行った海にも、



 

 


2羽のカンムリカイツブリさんが居ました♪



 

 


岸にはダイサギさんです♪



 

 


中間地点です。



 

 


ヒドリガモさん♪



 

 


奥の方にはオオバンさんがお食事中♪



 

 


更に奥の方にはヒドリガモさんが多くいて

ほとんどの子が休んでいました♪


 

 

 


海にはカンムリカイツブリさん♪


 

 

 


そしてスズガモさんの男の子♪



 

 


更に奥の岸にはオオバンさんの群れ♪


 

 

 


更に奥にはほぼヒドリガモさんが居ました♪


 

 

 


手前に居た子はお食事している子が多く


 

 

 


奥の方の子はお休みしていました♪


 

 

 


今日も寒いので帰りま~す^^;



 

 


風が吹くと寒いのよ~

上着のフードをかぶっている方を何人か

いらっしゃったもの。



今日は。。。

鴨さんが9羽お亡くなりになっているのを

目にしました。

先日の3羽が入っていたとしても

新たに7羽です。

ほぼスズガモさんの男の子や女の子です。

岸に居るときに肉食の鳥に襲撃されているのでしょうか?

去年もたびたび目にしていましていて

何が起こっているのだろうとおもいましたが、

今年は今までになく数が多すぎます。

無事にこの地で過ごして欲しいです。



帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


雲間に陽が見えるのですが、




 


雲は左から右に動いていて、雲が晴れるのが

先か、陽が沈むのが先なのか?

かけなのですが待ってみることに。



結局かぶっている雲は晴れる前に、

陽の下にあった雲に隠れてしまいました^^;



 

 


明日のお天気は晴れ時々曇りの予報です。

最低気温は今日とほぼ変わらずですが

日中は上がってくるようです。

風も収まってくるようですので

ホッと一息という感じかな。









3日前だったかに発生した台風22号VAMCO(ヴァムコー)




 


日本には影響は無いようですが、またフィリピンなのね。

20号、21号がフィリピンだったのよね。

大丈夫なのか?



*****



午前中にシャモンちゃんを連れて動物病院へ。

行くときには太い声で鳴き瞳孔開いた状態で

パニックという感じでした。


シャモンちゃん、保護した時は日に2度

病院へ行ったりとかなり深刻だったのですが

その後は病気知らずで病院に行くというか

まず車に乗っていなかったというのもあり。



病院へ行ったらどんな感じなのだろう?

こんなに騒いでいるので逃走を試みるかもと

思っていたら、借りてきた猫だった。




 


シャモンちゃん大きいわ~

伏せた状態で診察台の奥行と同じくらい。



体重を測っています。






体重は減ったのか増えたのか聞き忘れましたが

6.1㎏でした。



仔にゃんの時にお世話になったきりかと思ったら

7年前に鼻水が出るって診察していました。



で、今回の診察ですがイボです。



この写真は11月8日に撮ったものです。


 

 

 


耳の顔寄りにイボがあるでしょ。

この時に気づいたのですが、翌日には

左のまぶたの上あたりにもイボがあるのを

見つけたのでした。


調べてみると大丈夫そうでもあり、

でも最悪ってこともありで、どちらかわからない。

そんなことで連れて行ったの。


中身を取り出して細胞診はするのですが、

まず大丈夫だという事でした。

取り出したものを見ましたが黒いのよ。

ガンとかは肉ですから、角栓に汚れがたまって

外に出なかったという感じかな。


切開したので抗生物質注射に今日の晩と明日の朝

にお薬が出ました。


 

 

 


気になっていたので飼い主はホッとしたわ。

シャモンちゃんは家に戻ってからストーカー。



トイレから戻ってお部屋に入ったら飼い主の横に

ぴったりとくっついて離れない。。。



 

 


午前中のいつもだったら寝んねしている時間に

病院へ行ったので眠いと思うのですけど

飼い主について回って離れないわ。







病院に行く前にキャリーの底にデオシートを敷いたら

シャモンちゃんが中に入ったので、

ちょうど良かったわと扉を閉めたの。


おとなしく鳴きもせずにキャリーの中に

入っていたの。

でも玄関にキャリー移動しただけで中で暴れていたわ。。。







ニャンコは家からお外に出されるとよからぬことを

考えるらしくてね…^^;






そんなことするはずないじゃない♪

ママはシャモンちゃんのことが大好きで、

居てくれてありがとうっていつも言っているでしょ?




 


そんなことで飼い主にぴったりと寄り添い

離れなかったシャモンちゃんを、

ナデナデしたり抱っこしたりと

とにかくスキンシップとお話をいっぱいして、

夕方になってからストーカーは終わりました。


夕食後は2階廊下のアマゾン箱に入って

21時半まで寝んね。

その後は寒くなったのか1階に降りてきて

キッチンの箱に入って寝んねしていました。

これで寝てなかったのを少しは解消できたかな?

今晩も一緒に寝て、シャモンちゃんの不安を

払拭するわ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

  おまけ 



一年前はこんな記事を書いていました~!

キャットスツールのその後♪
このお部屋は住猫不在で今は使われていないのよね。

一昨年はチビちゃん連れて病院へ行ってたのね。

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節限定『いのち 栗』♪ | トップ | 季節限定♪一番人気のなごり柿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事