~Cat walk~

海猫さん家の日常+

仲良しで何より♪

2021-03-04 22:23:15 | 日記

本日のお天気は晴れのち曇

最低気温4度、最高気温13度。

朝の当地の天気予報を見たら9時から

ずっと曇りのマーク。

でもその後もずっと晴れていたので

雲が出てきたら海に出かけた方が良さそう。



家の北側に地植えの八重のクリスマスローズです♪


 

 

 


こちらは鉢植えの一重のクリスマスローズ♪



 

 


クリスマスローズってクリスマスに咲かずに

この季節に咲いていますが、日本だからなのかな?



12時を過ぎた頃に薄雲が広がってきたので

出かけることに。



右上部分だけ虹がかかって日暈でした。



 

 


そんなことでいつもの場所。



 

 


少し前まで青空が広がっていたけど、

薄雲が出てきています。



日暈の虹は色が少し濃くなり、出ている

範囲も広がってきました。



 

 


海は風はほぼ無く、波もありません。



 

 


約1時間後が干潮の時間で潮が引いてきています。


 

 

 


奥の波打ち際に人がが居るのが見えます。



手前側の岸に1羽のオオバンさんが居ましたが

カラスさんが飛んで来たら海に逃げちゃったわ。



 

 


岸から少し離れたところにカンムリカイツブリさん♪



 

 


水浴びしていました♪


 

 

 


少し奥に進むとハジロカイツブリさんが居ました♪



 

 


1/4ほど奥に行ったところ♪




 


波打ち際と岸にはヒドリガモさんが居ました♪



 

 




沖の方を見ると2羽のアカエリカイツブリさんが

お互いに寄っていくのが見えました♪



 

 


拡大しますと、

お互いに鳴きながらご挨拶?をして

終わったら2羽で一緒に行動を共にしていました♪


 

 

 


さらに奥に進むと左側がハジロカイツブリさん

なのですが、右側に居たカンムリカイツブリさんが

ロックオンがかかりまして、追いかけています。



 

 


ハジロカイツブリさんは逃げ切って無事♪



 

 


カンムリカイツブリさんは、追いかける体制を

していましたが、近くに寄るな的な感じで

逃げてくれればOKみたいな感じでした。



 

 


中間地点の波打ち際にはオオバンさんなど

お食事していましたが、岸にはおらずです。



さらに奥に涼むと、波打ち際には横並びで

潮干狩りの方たちが。


 

 

 


この手前の岸から離れたところには

渡り鳥さんが居るのですが、

人が居るので岸に近寄らず。



さらに奥に向かう時に、奥の方に

逃げ水が見えていました。


 

 

 


2/3を過ぎたところの岸にはヒドリガモさん♪




 


そのヒドリガモさんに混じって

オナガガモさんが居ました♪



 

 


水浴び中です♪




 


岸近くにはハジロカイツブリさんです♪




 


岸から離れたところにスズガモさんの群れが

広がって居て、中心の黒い子が

ビロードキンクロさんです♪




 


奥の方の沖にはカモメさんの群れが居ました♪



 

 


奥の際場にはヒドリガモさんとオオバンさんが

岩に入り込んでお食事していました♪



 

 


岸にも居ました♪



 

 


イソシギさんも1羽だけ居ました♪




 


奥の方も潮が引いて浜が出てきたので

これから人が増えそうね。


 

 

 


さて戻ろう♪







手前に着いたときは全天薄雲が広がり

青空が白っぽくなってきていました。



日暈が出ましたが色が薄いな~



 

 


帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


15時ころには曇ってしまったのですが

16時ころに薄日が差してきていました。



なので日の入りの時間に出かけてみましたが

地平線上には厚い雲が出ていて

夕陽は見られずでした。




 


明日のお天気は曇りのち雨の予報です。

朝の気温は今日より高めで、日中は変わらずです。

明日は雨が降るので湿度は高めですが

北寄りの風の風がそよぐので、

体感は低そうな感じです。



*****



海から戻って写真を選別しているときに

またもや異常な眠気に襲われました。

床に転がるとLizちゃんが来てくれましたが

お写真を撮る余裕がないほどの眠気。

ずっとLizちゃんが寄り添ってくれいましたが

なんだろう、起こすのよね。

意味があってのような気がするのだけど

そこまで探れず。



で、しばらくして起きたのですが、

起き上がった時にむちゃくちゃ体がだるいの。

風邪ひいちゃった?

昨日あたりから歯茎の腫れが引いてきて

今日には復活と思っていたのに

うまくいかないものです~(〃´o`)=3

もしかしたら太陽の影響受けちゃったのかも?



そんなことで飼い主に寄り添ってくれていた

Lizちゃんが長椅子に乗ってヒースとラブラブ♪







眺めているだけで笑顔になっちゃうわ♪






可愛いわ~♪






仲良しで何より(*'∀'人)💛


一年前はこんな記事を書いていました~!

ランランちゃん、動物病院へεε=┌(;・_・)┘&苦手克服~♪
少し食べるようになってきていました&
納豆克服して1年たつのね~

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華きゃべつ★銀座若菜★ | トップ | マラサダドーナッツ2種♪★ハワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事