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[算数]【2010年・早稲田中】◆速さ◆

2010年09月09日 15時14分17秒 | 算太・数子の算数教室◆速さ◆

[算数]【2010年・早稲田中】◆速さ◆

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(o^-')b 

本日はこの問題に注目です! 


夏休みの成果を試してみよう!

今年の早稲田中の『速さ』の問題です☆

  

 

(問題)

P地点からQ地点までまっすぐに伸びた通路があり、

これに沿って一定の速さで動く「動く歩道」があります。

P地点からQ地点まで通路を歩くと、

太郎は180歩、次郎は120歩かかり、

「動く歩道」の上を歩くと、太郎は144歩かかります。

また、2人がP地点から「動く歩道」上を同時に歩き始めると、

太郎はQ地点に次郎より8秒遅く到着します。

太郎が40歩歩く間に、次郎は30歩歩くものとします。

さて、

太郎が通路をP地点からQ地点まで歩くとき、

何分何秒かかりますか?

 
[2010年・ 早稲田中 3番改題]


 

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(*^ー^)ノ

速さの【歩数・歩幅問題】の応用ですね☆

 

【算太・数子の算数教室】では、

1997年・平成9年 8月作品
(通算41号)
【子供の頭脳はダイヤモンド2】
【表わせない最大数】【積-和】
【歩数そのまま・歩幅は逆比!】

 

で、詳しく説明してます☆

 

やや難しい問題かもしれませんが、

偏差値60以上の学校が目標の受験生

是非、頑張ってもらいたい問題です。

この問題が解ければ、合格出来るレベルです!

 

この 【歩数・歩幅の問題】 で、

まず、「夏休みの算数の学習がうまくいったかどうか」が

判断できると思います。

 

解けないまでも、

ある程度の理解が出来たり、

もう少しで正解、という方は

夏休みの学習も成功だったのではないでしょうか。

 

全然、解けない! 

どう考えていいのかすらわからない!

という方は、あと4ヶ月程度ですが、

本気で頑張らないとダメですよ☆

 

また、 この 【歩数・歩幅の問題】 は、

ときどき言ってますように、

「家庭教師や個人指導の講師のレベルを見る」 のにも適した問題です。

 

【速さ】の問題は、特に 「教えるのが上手い・下手!」 

はっきりする問題ですね。

早稲田中のこの問題などは、 「解けない算数家庭教師」 も

ごろごろいるような気がします。

または、

「解答のやり方がないのでは、教えられません!」 と

堂々と言う家庭教師もかなりいるのを、よく耳にいたします。

つまり、解答がないと自分もわからないので、

教えられないんですね~(^^;

 

家庭教師を頼むときは、

『【速さ】の指導が上手い』 というのは絶対条件ですよ☆

 

さて、

この早稲田中の問題の解法ですが、

う山先生の解法ノートを、

インターネット指導で公開するか、

パスワード付き掲示板に掲載するか、

などいろいろ考えております。(^-^)/

   

答え 1分50秒 です☆

   

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