女子力✖️スピ力✖️魔女力

キレイとスピと科学を調べ、経験したことを記していく探求ブログです。更新不定期です。

体と地球に優しいレディースデイ

2021-02-20 15:32:00 | 
瞑想考察🍀

瞑想継続3週目。
瞑想は余計な思考を落ち着かせるのかもしれない。
瞑想には呼吸に注目し続けたり、体のいろんな部分に注目し続ける方法があるけれど、一つの部分に集中していると頭の中の思考が止まる。
もちろん、気がつくといろいろ考えているけれど、それに気づいてまた一点集中に戻す。
そうやって、思考による支配から私たちの頭の中を解放しているのか?と思った。

そういう意味では、体を動かすヨガも瞑想みたいなものなのかなと思う。
私は今まで体を動かすヨガは、瞑想のヨガのために筋肉をほぐし、呼吸をしやすく瞑想しやすい状態を作るためのもの、というイメージだった。
でも、体を動かすヨガも動かしている部分に注目し集中して思考が止まっているならば、もはやそれ自体が瞑想といえるのかもしれない。
※あくまでも個人的な感想です。そもそも瞑想が何か、ヨガが何かも詳しく知らない人間なので、当たっているか外れているかもわからない笑
でもとりあえず感じたことを記録していこう

今週は本当に仕事が大変で、でも瞑想に救われたのかもしれない。
瞑想のおかげかはわからないけれど、寝て起きるとリセット感がすごい。
昨日がとても大変だったとしても、その大変さを引きずらず、新しい1日として始められるのがありがたかった。
今週をやりきった私エライ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて前置きが長くなりましたが、ここからが今日のテーマです笑

今週は仕事が激務だったけれど、それに輪をかけて大変だったのが、女子が月に一度経験するレディースデイだったのです
本当になんだ今週

ところで、sanryokuは生理用ナプキンをしばらく使っていません。
生理用ナプキンは石油から作られる「ケミカルナプキン」であり、体内のホルモンの働きを撹乱する環境ホルモン物質が含まれる。それが、少しずつ染み出て膣から吸収され生理痛が酷くなるらしい
また、ナプキンの中身、吸収剤である高分子ポリマーは「熱さまシート」にも使われる素材で子宮を冷やすらしい

生理用ナプキン怖
私も初めて知った時は驚愕でしたね😱
しかもかぶれやすいし。

そこでsanryokuが今使っているのがこれ。



これはナプキンやタンポンのいらない吸収型生理ショーツ。すごい吸収力で1日これを履くだけでOK
抗菌防臭加工もしてあるので匂わない。
sanryokuはベアショーツがクラウドファンディングをやっていた頃から注目していて、その時買って以来ずっと使っています

といえども、さすがに多い日の1日分を本当に吸収してくれるのか?とちょっと不安なのと、洗濯機の前にいちいち洗うの面倒😭
なので、ベアショーツを履きつつも古着(布)を切って生理用ナプキン的に使い、それを取り替えて過ごしています。

これならショーツに経血はほとんどつかないのでお風呂の時に一緒に軽くすすいで洗濯機でOK。楽ちん
万が一布だけで吸収できなくてもベアのショーツだから安心。
布は古着なのでお金もかからず地球に優しい🌏しかもかぶれにくい、ケミカルでもないので子宮にも優しい
そして災害時にもナプキンなくても対処できる

体にも地球にも優しさを
そしてレディースデイを少しでも快適に

御一読いただきありがとうございました















最新の画像もっと見る

コメントを投稿