女子力✖️スピ力✖️魔女力

キレイとスピと科学を調べ、経験したことを記していく探求ブログです。更新不定期です。

天の気の悪口は言わない

2021-07-10 16:57:00 | 思考
今日は蟹座新月🌑
今週は人とのつながりや暖かい感情に救われた1週間だったなぁ。


そして今週はやたら雨と湿気が多い1週間だった…☔️
正直、普段でも低気圧の日は呼吸がしにくくなってツライのに、妊婦の現在はさらにキツイ😭
重力に負ける💦笑

でもそんな中でも絶対守ろうと決めていることがある。 
それは
天気の悪口を言わないこと。


少し前から、天気にも意味があるのかなぁと感じ始めたsanryoku。

今日雨だったのはこれがあったからかぁ☔️
とか
移動の時だけ雨止んでてくれたり☀️
とか

そういうことが重なるうちに、ふと思った。


天気って天の気か❗️😳
sanryokuは気に長けている訳ではないけれど、日本語は「気」に関する言葉が多い。

元気
気力
気持ち
病は気から

などなど

日本語の中には気の存在を匂わせる言葉が数多くある。
気を信じていない人だって知らず知らずのうちに使っている🗣

現代人は特に深い意味もなく使っているかもしれないけど、
そもそもこれらの言葉を作った人たちは意味があってこの言葉を選んで作ったのではないだろうか…🤔


と考えると、
天気って、やっぱり「天の気」なんじゃないだろうか。
「人の気」があるように、天にも気の流れや法則性みたいなものがあって、
私たちの想像をはるかに超えてそこには壮大な仕掛けや意図があったりするのでは…?🪐🌦🌪




…上記はもちろんsanryokuの勝手な推論だが、そう思い至ってからは天気の悪口は言わないようにしようと心がけている🍀

人間の思考をはるかに超えた世界に人間がとやかく言うなんておこがましいし。

天気からしてみたら、こっちの考えも知らないで〜‼️ってイラッとしそうだしね。
(…しかし、天気の悪口をつい言ってしまう人のなんと多いことか😅)



でも
それにしたってここ数年の天気は極端だなぁとは思う。

もちろん、豪雨や天災などの被害に遭われて大変なおもいをしている人がいるのも知っている。

そんな方々からしてみれば、どうしてこんな天気…❗️と言いたくなる気持ちもわかる。
それでも地球環境に想いを馳せつつ、人智を超える世界に敬意を🍀


御一読いただきありがとうございました😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿