佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

「こころ泥棒」になっていないか

2021-12-28 13:07:19 | 日記

泥棒をすることと、人の悪口を
言うこととどっちが罪が深いの
でしょうか?

作家の三浦綾子さんとK子さんの
話しである。

「そりゃ泥棒に決まっているじゃ
ないの。金や物を盗んだら、警察
に引っ張られるでしょ。でも、

人の悪口を言ったからって、警察
に引っ張られたって聞いたことない
わ」

「そう思うでしょう。でもね、たと
えば大事な友だちからいただいた
この銀のネックレス、高いものよ
ね、私は大事にしているけれど、

これを盗まれるより、私の悪口を
言われたほうが、ずっと心が傷つ
くと思うの。物なら盗まれても、
心まで傷つかないわ。

そりゃ大事な記念の品だから、
惜しいとは思うわよ。でもね、
悪口を言われたら、それはそれは
傷つくわ。

人の言った悪口がグサリと突き
刺さって、死んだ中学生だって
いるのよ。

親の悪口を言われて、カッとして、
相手を蹴り倒してたいへんなこと
になったことだって・・・・」

そこにいない人の悪口は、話の肴
にはおいしいもの。

二人集まればどこでも、上司や
同僚、知合いなどの悪口に花が咲
いています。

けれども悪口は周りを暗くします。
人の心を傷つけ、自分の心を汚し
ます。気をつけたいものです。

 

金 K18   ¥5050

プラチナPT950 ¥3270

【買取値】

                         

佐久市野沢93番地十二町

ケヤキの木の真向かい

アーケード十二町側

  ~ヤナギダ~

☎0267-62-0220

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋衣」こいごろも | トップ | 「心を温かくしてくれる人」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事