佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

「生きる根源的なエネルギー」佐久市 金買取 ヤナギダ店長コラム

2018-01-31 13:48:20 | 日記
K18金  ¥3440
プラチナPT950 ¥3250
【1月 31日(水 買取値】

佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
ぴんころ地蔵側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220

<ブログ>
「あれかこれかとなったら
マイナスを選ぶんだ。
これをやったら死ぬ、と

いう方に進むんだよ」
   / 岡本太郎

これはあの瀬戸内寂聴
さんに言った言葉だ。
寂聴さんのその後の人生を
決めた一言として有名。

この内容は若者たちや、僧侶た
ちの講演会でもお話しをされ衝
撃を与えた。

マイナスや死を選ぶという言葉の
真意は、安住するなということだ。
⇒墓穴をほる(意
それまでの自分など振り捨てて
しまえ、そうすれば緊張感が生ま
れ、生きる根源的なエネルギー
が噴出してる、と。

岡本太郎は決して向こう見ずな
蛮勇の人ではなく、むしろデリケ
ートな人だ。

人が迷いやすい弱いものだと
知っているかこそ、岐路に立った
時に易きに、流れず、
自分を追い込むとを原則にして
いた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魅力とは・・・」佐久市 ... | トップ | 「温もり」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事