佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

湖からぼくに届いた一通の青い手紙が流れはじめる

2024-07-31 12:01:46 | 日記

 

「私が」を後回しにすれば 
よく見える 

誰しも善心は持っています。善心を 
発揮することは、決して努力して 
会得するものでも苦しいことでも 
ありません。 

悪心でいるよりはずっと楽しい 
ことであり、喜ばしい気持にな 
るものです。 

誰でも善を行ないたい気持は持っ 
ているはずです。 

それができないのは、あまるにも 
小さな我にとらわれて、「私が、 
私が」と自己中心の考え方をして 
いるからです。 

その結果、全体が見えなくなり、 
真実が見えなくなってしまいま 
す。 

真実が見えなくなれば、正しい 
対応の取りようがありません。 
そうして、他への感謝の心を失 
い不満ばかりを募らせるように 
なります。 

病気になってはじめて日頃の 
健康のありがたさがわかり、 
職を失ってはじめて仕事に 
打ち込めるありがたさがわかり、 

海外旅行をして、はじめて米飯 
のありがたさがわかります。 

自分の立場ばかり物事を考えないで、 
ちょっと自分を離れて見ると、いろ 
んなものが見えてきて、感謝の心が 
湧いてくるはずです。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOと言わぬこととYESと言わぬ... | トップ | 成 就 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事