佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

『夜半の秋』よわのあき

2018-09-06 11:11:13 | 日記
澄んだ空気、冴えわたる月光、
虫の音・・・・。

秋の夜半は、心にしみ入る時間
が流れていきます。

誰もがそこはかとない寂寥(せ
きりょう)を感じ、もの思いに
ふけやすい夜半は、ささやかな
ことにも感応するため、

秀句、秀歌が生まれやすいのでしょう。


偶然 必然 恋は生まれて その先は
自分次第

うまく運ばなかった時は
たぶん 彼女たちは沈黙し そっぽを
向くだろうが

成就すれば 喝采の声を上げてくれる
だろうが

天使たちの性別をしかとは知ら
ないが

あの楽観的な陽気さや その逆の
気難しさと思うと

やはり女性だと思ってしまう

助け合っているつもりが 妙に
つれない時

恋とは はぐれそうなのだろう

正直だけど 意地悪
それは自分の心でもある
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「素顔の幸福は」 | トップ | 『夏の果て 』 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事