70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

ハロウィーンの原風景

2023-11-01 11:31:59 | 愛すべき子どもたち

昨日はハロウィーンでした。今年は渋谷に人々が押し寄せることもなく平和なハロウィーンになったようです。一方さんあいの方はコロナ明けのせいか、いつもよりも多くの子どもたちが「Trick or Treat」と叫びながら中庭や事務所でお菓子をもらっていました。

昨今の日本ではハロウィーンというと大人が仮装して街をねり歩くお祭りに変貌しています。これは日本独特のスタイルらしく、そこが珍しいので多くの外国人観光客が合流しているようです。そして特に渋谷駅周辺に多くの人たちが押し寄せ路上飲酒や迷惑行為が頻発しました。結果、今年は人々が集まらないような方策がとられ混乱はなかったようです。

単純に子どもたちが仮装しお菓子をもらえるお祭りとして過ごせば平和なものです。子どもたちは興奮し、大人はお菓子をもらって喜ぶ子どもたちの顔をみて幸せな気持ちになります。こんな風にみんなが幸せな気分になるのがハロウィーンの原風景だったのではないでしょうか。

 

 

日中は手づくりした仮装で事務所に沢山現れました。 職員はそれぞれにお菓子を用意しています。

 

夕方、学校から帰ってきた子どもたちが中庭に集まってきました。

 

仮装させてあげるのも大人の役目です。 本人は何に仮装しているのかわかっていません。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿