70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

行事食(お月見)

2023-10-03 11:49:41 | 愛すべき子どもたち

9月29日は、中秋の名月でした。さんあいでは夜から空に雲がかかってよく見えませんでしたが、子どもたちは行事食でお月見の雰囲気を味わいました。メニューと食材は全ホーム同じですが、アレンジや盛り付けは各ホーム自由です。

 

お弁当箱で出してくれると何故かわくわく感がでます。卵焼きがお月様、揚げ物が星を表現しています。デザートのお饅頭はウサギさんです。そして秋の味覚の栗ご飯とお野菜たっぷりの汁です。子どもたちの大好物のポテトもオマケに付けました。

 

こちらはワンプレートに乗せました。目玉焼きにかかったソースが雲のように見えます。

 

こちらもお弁当です。目玉焼きに子どもたちの好きなチーズをのせました。

 

こちらは各種食器に分けました。目玉焼き最強パートナーのハンバーグと最強の箸休めのポテトのコンビネーション盛り付けが食欲をそそります。

 

こちらは、お月見王道弁当に仕上がりました。何から手をいいか迷ってしいそうです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿