70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

みんなでタイ旅行

2023-10-05 14:16:02 | 愛すべき子どもたち
ワクノビクラブでは、タイへの小旅行を企画しました…。
といっても実際にみんなで現地へ行くには時間もお金もありませんので、タイでの生活経験のある職員が言語や文化、生活の様子などを紹介する、というものです。

みんなに配られた小冊子。タイへのパスポートです。


職員のお話し。タイはどこにあるの?どれくらい遠いの?挨拶は何て言うの?


現地のお札。なんだかおもちゃのお金みたい・・・


タイでは年長者を敬う儀式として、水かけ祭りをするそうです。子どもたちから見れば職員はみな年長者、ということでタイの伝統文化に倣って敬意を表します。


最後はタイのお菓子を食べながら、紫色の不思議な飲み物、バタフライピーのジュースを飲みました。
子どもたちが眼を広く海外に向け、様々な文化、価値、生活様式の人とつながっていくきっかけの一つになれば良いなと願います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿