s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

カワハギ釣行

2010-12-18 | 海釣り
今年は暖かいなぁ…。なんて思っていたら、数日前から正常通り冬型の気圧配置になりました。釣行当日の朝もフロントガラスが凍っており、本日の寒さを物語っていました。

今回も会社の釣友ですが、偉い方の釣友は前回同様に仕事の都合で来ることは叶いませんでした。何だか相模湾のカワハギ釣りは1月までらしいので、どうにか土曜でも良いので一度3人で行きたいものですが…。

7時出港のカワハギ釣で到着したのは6時過ぎでしたが、な・なんと!平日にも関わらず3隅が既に埋まっているというご盛況(!?)ぶりです。今回の釣座は空いている慣れない左舷ミヨシとなりました。

先ずは茅ヶ崎港から目と鼻の先で10分程度でしょうか!?かる~く流すとぉ…。

全くあたりの無い状況でした。
で、直ぐに葉山沖でしょうか、30分程度走ったところで1日の釣りをすることとなりました。どちらが良かったかは分かりませんが、1日の状況結果を端的に言うと「つらい」でした。数的にも状況的にもと言う意味です。



数は私が6枚、釣友が10枚、竿頭も12~13枚だそうです。帰りにも皆さん「餌が余っちまったよ」とか「こんなの無いねぇ」とか言っていました。
私的にも数は本当に少なかったのですが、前回の様に小型を25~6枚釣るよりも、せめて20cmを超えたカワハギを数枚(目標は5枚だった)だったので、数は6枚でもまあまあの型だったので満足しています。ただ釣友はどんな状況でも釣り上げるので忍耐と集中力は確実に僕よりもあります。

ま、数は厳しいですが、やっぱ「釣って楽しい、食べて美味しい」カワハギは良いです。
今回は本当に肝パンでビックリ!!娘も勢い良く食べていましたよ(^^;

それから冬の空と海はとても気持ちが良いです!若い頃から雪山へは結構行っていましたが、冬の海も良いものですね!雪山と違い体を動かさないので、寒いのが難点ですが良い気持ちになりました。




* あとがき *
今回も間違えてデカイアサリを購入してしまった…。これが敗因じゃないけど、千切っている時間が膨大で手返しが悪かった。今日は中錘を使わずに蛍光のガン球を仕掛け上部に取り付けたが、これもアタリが取り易いかも!?これは釣友案です。その他、次はもう少し忍耐強く誘いをかけようかな…と(たぶん


船宿 : 沖右ヱ門丸
出港 : 7:00 (7:00~14:30)
潮周り : 中潮
天候 : 曇り~晴れ 朝方1度で出港時も一桁だったと思う…
水深 : 10m前後~40m前後


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る