s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

枕木の小道

2005-05-07 | DIY
何だかんだで庭の70%くらいが完成したかな?このまま行くと今年中に完成してしまいそうなので、もっと「のんびり」作業を心がけなければ…

今回は、張り終えている芝に小道を作成です!
ラインは北側の入り口から南側の庭へ導く事を基本に色々なラインを考えたのですが、結局は最もシンプルなラインになりました。完成後はイメージ通り、緑の芝と黒の枕木のコントラストがとても良い感じでとても気に入っています。庭全体も3色でまとめている事が良い方向に進んでいると思います。
枕木は床土と直接触れ合わせず、砂を利用しています。レベルも意外に出しやすかった!目地も砂でが歩く事での支障はありません
※一歩目が土になっていますが、ここも私のアイデアを盛り込もうと思案中です。

その他にも、「濡れ縁」「フェンス」が完成してます。
濡れ縁は、ほぼ完成している物を業者から購入しています。正面のフェンスは1からのDIY作品です!これもお気に入り!
木の塗装から始まり、基礎を作り、ポストを立て、横板を取り付けます。簡単なようで結構時間がかかりました。木の長さは全て現物合わせだったので、ノコギリでの作業が時間かかったかな?ジグソーはブレてしまうので苦手です…。

ゼロから始まった庭造りも休みが無い割には結構進んでしまいました。
残っているのは、「芝生のエッジング」「物置小屋」「ベンチ」などで、それが終われば屋内に突入です。ゴミ箱やら何やらと材料は揃っているので楽しみだ~



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

最新の画像もっと見る