s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

カワハギ

2010-11-15 | 海釣り
釣り部最終釣行の釣り物に関して色々とありました…

最終的にはゴリ押し…に近い状態で、念願の「カワハギ釣行」に決定!
会社の釣り部の歴史は知りませんが、カワハギ釣行は未だ無かった事に驚きました。それだけ歴史が浅いのかマイナーな釣りだったのか!?釣りビジョンで船長曰く「数年前まで外道だった」と言うことにも納得です。
しかし、釣って楽しく、食って美味しい!と言うことが近年のブームに結びついたのだろうと思いますが、私たちも船釣りを良い時期に始めて良かったと思います。ま、そのぶん最新ギアが出てくるのも早く、困っていたりもしますが、例の如く「見てるだけ~」です。

そのカワハギ釣行ですが、個人で行く時の茅ヶ崎港とは別で、佐島港つね丸の仕立てです。

「船釣り.jp」によると、連日平均っが30匹前後と言う考えられない数字(茅ヶ崎からだと)ですが、結果から言うと「今まで何なんだったの!?」と言うくらい釣れました。ただ型は小さいのが難点ですが…。それでも、カワハギ釣りが初めての方が多い中、みんな2桁だったのは、それだけ魚影が濃いのか船頭が優秀なのか、カワハギ釣りって簡単だったのか!?ま、それは置いといても、全員が楽しめた釣行になりました。


最近寒い日が続きましたが、当日は思ったより体感温度は低く感じられず程良い天気と温度に恵まれ、更に海上は凪でしたので釣り易い状況でもありました。

いつもの釣りとも3人組みが四方に分かれ、初めての方にレクチャーしながらの釣りでしたが、私なんか教える立場が1時間以上釣り上げられなかったので相当焦ってしまいました。
それでも20枚以上ゲットしたので楽しめたのですが、釣り友は35くらい!?上げたそうで、やはりその時の釣り方を見つけられなければ釣果が伸びないことは現実です。言い訳は、購入したアサリが物凄くでかくて付けるのに一苦労したことですが、次回はもう少し考えます…。焦っていたのでリリースサイズまでクーラーボックスに入れてしまった事も反省点ですね(^^;


も一つ、嬉しかったことが、ここの船宿に変わってからの仕立ては3回目となりますが、いままでの小型船から中型(!?)になったことは非常に嬉しかった!今までの船だと「いつか必ず誰かが落ちる!」と思っていたので、このことは誰もが嬉しかったことだと思います。

今回誰もが満足の結果だったことで、来年からはカワハギ釣りが最終釣行になるんじゃないかなと思っています。食べれば更にオススメの釣り物となりますね

で、今回も勿論「肝 + お刺身」を食べましたが、今回は小型が大量だったのでクックパッドで見つけた「みそ焼き」にも挑戦しました。

小型のカワハギでさばくのが面倒な時に良いと思います。凄く簡単だし

画像のように、皮をはいだ身に両面切れ込みを入れ、味噌を塗りこみます。
その身を「ミリン50ml+砂糖大さじ2+生姜適量」を合わせたものに漬け込みます。
漬け込む時間は時間が2時間程度とありました。我が家も2時間くらい漬けこみ、後は漬け込んだ身をアルミホイルに乗せてオーブンレンジ(220度)で15分~20分くらいですが、5分おきに漬けだれをかけると更に美味しくなります(と書いてあるので実行)
レンジにかける時間は身の大きさによると思います。自分の目で確かめながら設定することで美味しく仕上げることができると思います。

それから肝ですが、釣り友に「酒 + 味噌」で美味しくなると言っていたので、2日目に残った肝を試しました。釣り友は生のままだったようですが、湯通しすると臭みがなくなることを何処かで聞いたことがあったので、味噌を酒で溶かし湯通しした肝を加えると…

そりゃもう絶品!
もちろん刺身を和えても美味しい
思わずご飯に乗せて食べたくなるような味でした。

嫁さんは「あんまり…。生の方が良い」と言っていたけど、私はこちらの方が好みでした。(結局、嫁さんの口は止まっていなかったが…)

今回は小型ばかりだったので、肝が豊富では無く

内臓ばかり…

次回があったら、焦らずに大型狙いしたいと思います。
大型を釣るコツがあったら是非教えてください^^

船宿 : つね丸
出港 : 7:00 (7:30~14:30)
潮周り : 小潮
天候 : 曇り~晴れ 16度
水深 : 10m前後~40m前後


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る