社会医療法人こぶしブログ

社会医療法人こぶしの日々を発信するブログです。

プログラム紹介⑭「アサーティブトレーニング」

2021-10-14 16:43:13 | リワーク

10月に入り苫小牧の木々も黄色や赤に色づき始めて来ましたね🍂

温かい飲み物が恋しい季節です☕

 

さて、今日はリワークプログラムの「アサーティブトレーニング」についてご紹介します。

アサーティブトレーニングは、相手の気持ちも、自分の気持ちも大切にする自己主張について学ぶ時間です。

相手に自分の気持ちをうまく伝えられず、

「ちょっと言いすぎてしまったなぁ…」

「我慢せずにもうちょっと気持ちを伝えたかったなぁ…」

と、後悔して自分を責めてしまったり、モヤモヤが残ったりすることがなるべくないように、相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちを正直に伝えられると良いですよね。

イライラ、モヤモヤしたときは、その奥にある本当の気持ちを少し立ち止まって考えてみると良いかもしれません。


アサーティブトレーニングの時間は、こんなことをメンバーさんと一緒に、スタッフ自身も自分を振り返りつつ、学びながら、実施しています🌸

写真は、先日の土砂降り後に、夕焼け空にみつけた虹です🌈

雨上がりにかかる虹を見かけると、ご褒美をもらったような嬉しくほっこりした気持ちになりますね😊

 

作業療法士 なんぶ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農耕2021⑦ | トップ | 千歳こぶしクリニック外来代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リワーク」カテゴリの最新記事