さまちゃんびより

天使になったMIX犬さまあを中心にした家族記。新しく我家の一員になった元野良猫のテン。天使犬さまあがツブヤキます 

まさかの、か

2017-01-10 | ママのつぶやき

昨日の真夜中、私は左の手首をボリボリ掻き毟って目が覚めました
真っ暗な中、手探りで痒い所を触ってみるとプックリと膨れている
始めは「何だろう?」肘近くまで痒い
まさか、こんな時期に?

半信半疑の状態で枕元に保管してある虫刺されの薬を真っ暗闇の状態で塗って再び眠りに・・・
朝方、今度は右手の甲がなんだか痒い
また触ってみるとプックリと膨れていました
この時は眠気の方が勝って、薬すら塗らずに眠ると・・・
数分後に耳元でブ~ンと羽の音が
さすがに飛び起きて電気を点けると、犯人の蚊とご対面!!

でも、血を吸った形跡はありませんでした???

夕方になるとリビングで2匹の蚊とご対面

本日の朝、掃除をしていると何かが飛んだ気配が・・・隅々まで見渡してみると天井に1匹の蚊が張り付いていました
その後、寒さで耐えきれなくなったのでしょうか、1匹の蚊の死骸が。
合計5匹も蚊との対面をして驚きました

数日間、20℃近くと暖かい日々だったので孵化してしまったのでしょうね
1月だと言うのに・・・まさかの「蚊」 油断していました


さまあが日中にゴロゴロ出来るほど暖かいのだから、蚊も発生しますよね


12月の末まではフィラリアのお薬を食べているから、今月も忘れずに食べないとイケナイね
もしかして、来月も?
1年間ずっとフィラリアのお薬が必要になるのかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び | トップ | 外がいい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええー (ハヤコのかあさん)
2017-01-11 22:03:06
か、蚊ね!!(爆)

温暖化もあって、年中蚊がいるみたいなこと言われていても!そうはいっても!そんなぁー12月に5匹見るとは思いませんよねぇ、驚きますよっ。ええー、そうなんだー、びっくりー。

ちょうどフィラリアの薬でどうしようかちょっと迷ったことがあったんですよ、そうそうフィラリアは12月でとりあえず終わることできるんですよね。
ハヤコは数カ月前からいつも行ってる獣医さんとこでフィラリアとノミダニ薬が一緒になったタイプをもらってたんですよ、でも1月から3月まではフィラリアは飲まずにノミダニだけにしてもいい(別々の薬に戻していい)ということだから、今月はノミダニ薬だけにしようかそれともついでにフィラリアとノミダニ一緒の薬をこのまま継続して飲ませようか、ちょっと迷いました。
結局、フィラリア&ノミダニ一緒の薬を年中飲ませることにしたところなんですよ。
だから、ママの蚊の話、ビックリしながら、やっぱり年中フィラリア薬飲ませててもいいのかなって、気になりました。
ありがとーママー。
ちなみに、ハヤコが行く獣医さんは年中フィラリア薬飲ませても別にいいっていってました、予防的な観点から、年中でもいいんでしょうね??
返信する
ハヤコのかあさんへ (さまちゃんママ)
2017-01-12 17:19:17
驚きですよね 
1月に蚊に刺されるとは、思ってもいませんでしたよ
蚊は15℃を越えると吸血活動に入るみたいです
冬だからと完全に油断していました

ハヤコちゃんは、フィラリアとノミ、ダニの薬を一緒になっているのを飲ませてるんですね

フィラリアのお薬は「予防」目的ではなく、「駆除」目的であげるそうです
蚊をみかけたら1ヵ月以内にお薬を飲ませないとイケナイみたいなのですが、私達が早くに蚊を見つける事は難しいですよね
それならば、早めにお薬を飲ませていた方が安心ですよ
今日もお散歩をしていたら「蚊」を見かけました
こんなに寒くても蚊は生きていますよ
今年は1年中、フィラリアのお薬を飲ませる事にします!!
返信する

コメントを投稿

ママのつぶやき」カテゴリの最新記事