さまちゃんびより

天使になったMIX犬さまあを中心にした家族記。新しく我家の一員になった元野良猫のテン。天使犬さまあがツブヤキます 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (ハヤコのかあさん)
2015-02-22 10:05:05
少し前、テレビで桜島噴火って流れてて、ママんちまた大変なの!?ってびっくりしてたら、とうさんたら「桜島はしょちゅうだよ、宮崎まで灰飛んで来てたよ」って、そう言われてテレビ見てたら、ひどい噴火でないようでしたので、ある意味ホットしましたが、でもでも、灰が降ってくるのですよね・・・。
なんか、私には想像しきれない苦労があるんだろうなーっ、さまちゃんも日向ぼっこできないしぃ。
春も近くなりました、はやく降灰が収まればいいですね!
そうそう、蒸ししょうが!!またもママの知恵に釘付けです!!少し前まで、しょうがにハマっていた私・・・、体にいいと思い、冷凍しょうがを毎日擦って、はちみつとお湯で飲んでました・・・。ただ、一年くらい毎日してたら、飽きました。
なので、蒸ししょうが!新鮮!!ちょっとやってみようかなぁ
ハヤコのかあさんへ (さまちゃんママ)
2015-02-23 18:33:04
そうなんですよ~ 桜島
ほとんど毎日噴火していて、今年に入って140回を越えました
暖かくなってくると私達が住んでいる市内に降灰があるのです
とうとう灰が降ってきだしたのかとショックです・・・
秋まで降灰が続くと思います
散歩をするとさまあの足の裏が灰まみれでお手入れが大変ですよ

しょうが
生のしょうがでは効果があまりなくて、蒸した方が良いとの情報を得ていたので
蒸ししょうが作りました!!今回で2回目です
天日干しをしっかりしたら本当に半年は持ちますよ
お天気の良い時に作ってみてくださいね 

コメントを投稿