ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

みょうがの甘酢&味噌漬け

2018-08-19 | 料 理

 

毎年恒例、大量にやってくるみようがちゃん達

私的には、味噌汁や薬味として食べるのが好きなのですが、
冷蔵庫で日持ちするのも限られているので、今年も甘酢漬けにしました

みょうがちゃん達をきれいに洗った後、さっと熱湯にくぐらせ、
熱湯消毒した瓶にギュウギュウ詰めに・・・

そして、酢・酒・砂糖・塩・鷹の爪を入れた調味料をひと煮立ちさせた後、
ギュウギュウ詰めにしたみょうがちゃん達の中にIN

作った直後はうっすらピンク色だったのが、
30分くらい経つと、↑のようなきれいなピンク色

今年の初挑戦

ヨーグルト味噌漬け

どんな感じになるのか、食べるのが楽しみ!

 

昨年、みょうがも冷凍保存できると知ったので、
1袋分、スライスして冷凍庫へ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニのサラダ | トップ | ゴーヤチャンプルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事