ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ホームベーカリーのパン

2021-01-19 | ホームベーカリーにおまかせ

 

相変わらず、ホームベーカリー君にお世話になっている毎日

私の場合、決まったレシピはなく、
その日の気分&消費したい材料をポンポン投入している感じです

 

甘い系のパン

まずは、冬に食べたくなるチョコをパンにもIN

ココア(無糖)を多めに入れた為か、膨らみは控えめ

↑右側側面のツンツンしている羽根?部分がパリパリして好きなので、
即・味見

 

こちらは、ブリーベリーソース入り

写真ではわかりにくいですが、うっすらブルーベリー色がついています。

市販品のソースの「何かの成分」が膨らみを増幅させたよう

糖分はブルーベリーソースだけでも十分でした。

 

甘くない系

胚芽&植物油脂

油脂は、オリーブオイルを使用。

やっぱり胚芽の香りは良いな~

 

こちらは、同じ胚芽を使っているけれど、
粉は薄力粉も配合しているバージョン

強力粉だけと違って、膨らみは控えめ

結果を見比べると、
薄力粉のグルテンの力が弱い事を実感できます

 

 

コロナウィスル感染の高止まりが収まりませんね…

食料品などの生活必需品は買いに行かなくてはならないけれど、
お店によって対策が違うのに戸惑います。

大手なんかはカートやレジかごの消毒しているお店もありますが、
出入り口に消毒スプレーを置いているいつもの感染対策のお店が大半。

あるお店で、いつもの感染対策プラス、
レジのタッチパネル使用時に、スプレー消毒している所を見ました。

一人使ったら消毒なので、お店でも余計な労働になるでしょうが、
そういう状況を実際に触れる事によって、
緩んだ意識も引き締める一因になると思いました…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り干し柿 完成 | トップ | 半熟ばくだん&笹かま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームベーカリーにおまかせ」カテゴリの最新記事