トロールのサロン

気が向いた時に日々の出来事をアップしています

『黒蜥蜴』

2018-01-17 20:01:00 | 芸術






日生劇場で『黒蜥蜴』を観ました

演出 デヴィド・ルヴォー
原作 江戸川乱歩
三島由紀夫が戯曲化した舞台です

私が小学生の時にすごくハマった乱歩の
明智小五郎シリーズ!
そして中谷美紀が主演

すごーく楽しみにしていたんですが
気分が悪くなってしまい
2幕目までは
モニターを見ながら胃痛と戦った
何でこんな時に~


舞台は、昭和の世界観で耽美的でした
出演者の衣装はどれも素敵
中谷美紀扮する黒蜥蜴の黒いドレスは
妖艶さ、美しさを引き出していました
音楽は生バンドでした
黒蜥蜴と明智の対決、そしてラブが見所



日生劇場は、施設がレトロな造り
悪く言えば古いです
劇場内は客席の左右と壁が歪曲していて、
海の中にあるサンゴのようなイメージでした
wikiを見たら少し違っていて
アコヤ貝が天井にしきつめてるらしいです
村野藤吾の建築です
席が狭かったー

『黒蜥蜴』とこの劇場の雰囲気がマッチしていて、いい時間を過ごせました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。