ぐるぐる☆インディア  ~ 廻る廻るよ、宇宙は廻る。

踊り手の日々想う色々しのごの。
西へ東へ、あっちこっち。

踊りにジャンルなし!国境もなし!

いい肉してるかい☆ ~『ある精肉店のはなし』。

2013年11月29日 | ラヴ ユー 東京

11月29日。 本日は、いい肉の日です。

肉、美味しく召し上がってますか?

また、あなた自身、いい肉していらっしゃいますか?
私は、いい肉でありたいと思ってやまぬ昨今です。

私は今、珍しく大層爽やかな気持ちでいるのです。

いい肉であろうとすることは、生きとし生ける命の礼賛に他ならないです!


というのは、何を思ったか、またウッカリ「にわか社会派」の血が騒いだのか、東中野まで社会派な映画を見に行ってしまったのです。

『ある精肉店のはなし』

題名ズバリです。
屠畜から精肉、販売までを一家で全てまかなっている、大阪の某精肉店のドキュメンタリー。

色んな意味で、あまりにシリアスで重いテーマですから、御興味のある御仁は映画を見た方がいいと思われます。
感じ方の相違が激しい内容だと思われます。

以下、私個人の感想のみを述べます。
ズバリ言いましょう。

(∩´∀`)∩ 今、モーレツに旨い肉(牛)を食べたい。


生きた牛(何を察したか暗い目してるドナドナ)をなだめなだめ、屠場まで引っ張っていく精肉店の人。

トンカチで眉間を叩かれ、どぅっ(←少年漫画にありがちな字体で)、と倒れるでかい牛。

あれよあれよとパーツ毎に捌かれて行く肉の塊。
この包丁捌きが見事な職人技! ああ、私が牛なら、この人に捌かれたい。

あら~、牛タンてこんなに大きかったのね。

うわ~、座布団みたいなレバー!

前衛芸術みたいなハチノス。なんだかカッコええ。

アブラカス(石鹸にする脂を取るために加熱した腸が、加熱途中で自らの脂でコンガリ揚がったもの)の旨そうなこと。
お好み焼きに入れると旨いらしいが、東京ではどこで買えるのか。
是非とも食べてみたい。


人に生まれたことに、この上なく感謝しています。
食肉がタブーでない国に生まれたことも。

そして、曲がりなりにも、元気に踊っていられる肉体でいられる奇跡に、手を合わせずにいられないのです。

さらに、こんな大きな生き物を、美味しい食べ物にしてくれる人がいらっしゃるということ。
何て有難いのか。

(∩´∀`)∩ 更に更に、一生懸命生きていこうと思うんだ~!


…そんな爽やかさを感じさせてくれる貴重な映画です。
重いテーマにも関わらず映像全体が優しい。
犬のラッキー(お店で飼われている)が、これまたい~感じの

大阪の犬でっせ♪

感ふんぷんの、昭和テイストな雑種で、いいポイントになってます。

だんじり祭の様子もいい。
毎年大変な目に遭っているという、角の『たこぼうずもなか』店の看板がいい。

精肉店の人が太鼓作りに挑む様もいい。
素晴らしいビートに、つい踊り出したくなる。


ポレポレ東中野で上映中です。
今日は午前中で売り切れたらしいのですが、明日も焼肉屋台が出るそうです。
どうぞ、足を運んでみてください。


これから、スーパー寄って肉買ってくる。


〈今日の素敵ショット〉愉快な仲間にもらった画像。 件。


宇宙のコラボレーションを見る日 ~13歩展@神楽坂 2013

2013年11月09日 | ラヴ ユー 東京

<ビーズ曼荼羅 アンモナイトさん作>


へたくそな撮影で恐縮です。全体の雰囲気だけはお伝えできるでしょうか。

先日、神楽坂セッションハウスにて行われました 13歩展 を拝見しました。
踊る辣腕カメラウーマン・アンモナイトさん(通称アンモちゃん)が作品を出展していらっしゃるとのことで、伺いました。

テーマは わ。

パステルアート曼荼羅(姉アンモさん作品)にインスパイア?されて作ったとのことで、エスノ好きのアンモちゃんらしい、どれも素晴らしい手仕事っぷり。


流石、俺の手仕事師匠だぜ☆ クォリティがぶっちぎりで違うぜ☆

<メッカ巡礼者が身につけるというビーズの作品>


ビーズを縫い付けただけで、この宇宙感はどうだ… ん? これぁ、The Who のマーク! 狙ったな、アンモ…



<流石の師匠作品>


モチーフ編みに天然石。 配色がグットクるハイセンスさ。


などと、手仕事作品あり、焼き物あり、絵もあり、趣向をこらした素敵な空間だったのです。
来場者参加可の面白いこともやってました。

(∩´∀`)∩ テーマに沿ったものなら、なんでも作ってよしコーナー。

サリーさんもどーぞ、とのことで、こさえてきました。
わ と聞いたらマッハで思い浮かんだ言葉は 輪廻 だったのだが。

輪廻 輪廻 因縁。
わ わ わ … 人のわ ご縁。

<縁は潜伏する。はかりしれぬ、人智を超えたところで。> おいらのインプロ作品。

<資材:紙、ピンクの半透明の、モール、目玉、なんかクレヨンみたいなの>

(´-ω-`) なーんか、オカシゲなもんができたんだが。

やっぱり、なりゆきまかせの、思いつきの、気が向くままのが、踊りも何でも一番楽しい。
出来はどうであれ。 いいな、アートの名の下の好き勝手。

しかし、アート。好き勝手。フリーダム。

実際、いつやめていいかわからん状況に陥りつつ、モール貼り付けたりしたのです。


地球も、神の成り行きで出来て「しまった」ものなのではないか、と妄想しながら。







 


緊張と弛緩。めぐりめぐるハレとケの日常。

2013年11月08日 | ラヴ ユー 東京

怒涛の日々を過ごしています。
おかげさまで、琉球舞踊の発表会は思いのほか、素人眼は誤魔化せた感じで終了致しました。

それもそのはず、前方に師匠が居てくださったからです…。

舞台にプロもアマもないし、本気も趣味もない(観客眼には違いますけど)

などと常日頃思っている身。
12年ぶりの初舞台と言っていい緊張を催しました。
大きい失敗は無かったにせよ、何せもう、緊張チョモランマで、あの衣装。
コキコキ動く姿は

(´-ω-`) さながら、お茶酌み人形。

とはいえ、素晴らしい経験でございました! Keep on 初期衝動です。

<端っこのお内裏様> プルプル。

手前のゴールデン・キングが、琉舞師匠。 流石の余裕です!


本日のしょーむないお話。
明日の糧を求めて近所のスーパーを徘徊しておりましたら

ぶっちぎりレーズン

まさか、横浜銀蝿かっ? と目を凝らしてみると



ウッカリ購入。 今夜はサティスファイ。←分かる御仁は不良中年。

<参考資料 80年代ってどうかしてたよホント>

 

リーゼントのひさしって、コッペパンみたいだ。