虹色の学校 北海道札幌校

札幌で個人セッションやご自分のためのカラーセラピー、周りの方にも行えるカラーセラピストを目指すクラスも開講しております。

ルソー論

2015-05-10 10:31:27 | 日記
自然は、子供が大人になる前に子供であることを望んでいる。

この順序をひっくり返そうとすると、成熟もしていない、

味わいもない、そしてすぐ腐ってしまう速成の果実を結ばせることになる。

子供は子供時代に、自分の存在を十分に受け入れられないと、他人の存在も受け入れられない

人間に育ってしまう。

子供時代に子供としての時間を過ごせなかった人は、一生にわたり他人を信頼できない

悲しい運命を背負うことになるだろう。


250年前に書かれた本の中でルソーが言っている言葉です

色々な事件が起こり混沌とした世の中で

自分自身も漠然とした不安を感じつつも

子供を産み育てることにふと自信がなくなることって

どんな親にもあるのかなと思います


今形となって出てきている

人が起こしてきた問題は

その問題の大小にかかわらず

全てじゃないとしても

多くは

幼少期にさかのぼることができるのではないかと

考えます


そして

ルソーは悲しい運命は一生続くと述べていますが

私はそれは少し違うと思っていて

誰でも人に言えない過去は1つや2つあるものなので

ゆっくりでも自分なりに

昇華して許してうまく折り合いをつけることで

乗り越えられるのではないかと

思うのです

そして

次の世代の子供たちには

一人でも

子供らしい子供時代をすごしてもらう・・

それが

私たち大人にできる

唯一の事なのではないかと

それが

希望なのではないかと

おもうのでした


ではでは今日も皆様が心穏やかにお過ごしになることができますように


札幌エンジェルセラピー

メールセッション始めました 2000円(今必要なメッセージをメールでお伝えします)
お申し込みは、Mail: golf3silver@yahoo.co.jp
またはこちらのブログのコメント欄からも受付しております。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿