熊本地震:オスプレイ2機、救援物資を搬送
オスプレイ国内初の災害支援 被災者、歓迎と懸念
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=164317
同町惣領に住む男性(65)は「ニュースで事故が多いと聞いた。
万が一何か起きたら話にならないし、そもそも他の手段があるのでは」と首をかしげた。
( ´ー`)フゥー...沖縄タイムスの記事なんだけどね・・毎日もひどい
オスプレイ物資搬送、災害で初 「政治利用」の声
防衛省側は災害救援で有効性を示す機会だと考えたが、省内でも「オスプレイを政治的に見せつける作戦」と冷ややかな見方も出ている。
防衛省関係者は「災害で使えることを示して安全性の懸念を取り除こうとする取り組み。災害の政治利用という批判はあるだろう」と指摘する。
オスプレイの佐賀空港配備に反対している佐賀市の主婦、石丸初美さん(64)は「被災者の方々はおにぎり一つでもありがたいと思う状況。
政府は(オスプレイの国内配備のために)どんな状況でも利用するのか」と憤った。【町田徳丈、蓬田正志、関東晋慈】
オスプレイ参上-なぜこうみんなにいやがられるのだろう
■■■日本再生ネットワーク厳選NEWS■■■
転載、させていただいた記事ですhttp://archives.mag2.com/0000084979/
≪2016/04/19(火)≫
★本日のニュースヘッドライン………………………………………………………
◆オスプレイ参上-なぜこうみんなにいやがられるのだろう
◆日ごろ声高に平和や理想を説く人ほど、
同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか
◆デモ参加者400人超逮捕=米
◆経団連、欧州案に反対=課税逃れ対策で-パナマ文書
◆今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!
≪編集部のコメント≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆オスプレイ参上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(産経抄 2016/04/19) …抜粋
http://www.sankei.com/column/news/160419/clm1604190003-n1.html
「僕は、なぜこうみんなにいやがられるのだろう」。よだかは嘆息をもらす。
「今まで、なんにも悪いことをしたことがない」というのに。宮沢賢治の『よだかの星』である。
米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイは、魚鷹(うおたか)の異名を持つミサ
ゴを意味する。やはり、なぜか一部の日本人からひどく嫌われている。今年2
月、岩手県で行われた日教組の教研集会では、「配備反対」をテーマにした授
業の報告さえあった。最新鋭の輸送機は「なんにも悪いことをしたことがない」
どころか、善行を重ねている。
2013年11月に巨大台風がフィリピンを襲った際も、大活躍した。搬送
した被災者は2万人近くにも及ぶ。救援活動が続く間にも、オスプレイが飛び
立った普天間飛行場周辺では、活動家たちが騒々しく反対運動を繰り広げてい
た。
エルドリッヂ元在沖縄米海兵隊政務外交部次長によれば、一人の住民が彼ら
に尋ねた。「オスプレイは今フィリピンで多くの方々を助けているそうだが、
あなたたちはフィリピンのために何をしているんですか」。当然、返答はなか
った(月刊『正論』1月号)。
東日本大震災の発生前に運用が始まっていたら、もっと多くの人命を救えた
だろう。そのオスプレイが、熊本地震の被災者支援のために投入されることに
なった。人員と物資の輸送に、絶大な能力を発揮するはずだ。
それでもまだ、反対を唱える人がいる。安全保障関連法で強固になった、日
米同盟をアピールするパフォーマンスにすぎないというのだ。勘ぐりが過ぎる
のではないか。よだかは絶望の末に、空をどこまでものぼり星になる。オスプ
レイには、いてもらわないと困る。何より有事の際、日本を守る「切り札」の
一つである。
■【熊本地震】米軍オスプレイが被災地入り 災害支援に初投入(4/18)
http://www.sankei.com/politics/news/160418/plt1604180040-n1.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日ごろ声高に平和や理想を説く人ほど、
同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(産経抄 2016/04/16) …抜粋
http://www.sankei.com/column/news/160416/clm1604160003-n2.html
日ごろ、声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が
薄くはないか。社民党の福島瑞穂前党首は熊本地震発生の2時間後に、自身の
ツイッターで「ハッピー!ハッピー!」とつぶやいた。頻繁に余震が続くさな
かにである。仮に震災に気づいていなかったとしても、危機管理能力が問われ
よう。
一方、同党の夏の参院選公認候補は、九州電力に鹿児島県薩摩川内市の川内
原発の稼働を止めるよう電話し、ツイッターでこう訴えた。「もう誰の故郷も
電力会社や、原発利権に縛られた日本政府、与党議員などに、奪われたくない」。
熊本の被災者は二の次で、己の政治的主張を優先したとの印象を受ける。公
認候補はガイガー(放射線量計測器)による監視も勧めていたが、川内原発付
近の揺れは震度4で原発はびくともしていない。
共産党も負けてはいない。池内沙織衆院議員は、やはり「川内原発を今すぐ
止めよ」「福島原発事故は収束しておらず、被災者の生活苦は終わっていない」
などと書き込んだ。全く異なる事例をいたずらに同一視し、国民の不安をあお
っている。
民進党の公式ツイッターにはさらにあきれた。「東日本大震災時の自民党の
ような対応を望みます」との与野党休戦を望む真摯な投稿に対し、「それじゃ
あダメでしょうね」とちゃかして自民党批判を展開したほか、反論に「なんで
?」とぞんざいに答えるなどして炎上した。
共通するのは、大災害に際してもまず主義・主張や党利党略ありきの姿勢で
ある。彼らは、憲法への緊急事態条項の盛り込みに反対している点でも軌を一
にしている。現行憲法下で平和を唱えさえしていれば、わが国には危機管理は
必要ないと信じているのかもしれない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デモ参加者400人超逮捕=米
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(時事 2016/04/12) …抜粋
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041200467&g=int
米首都ワシントンの連邦議会議事堂の周辺に座り込むなど違法なデモを行っ
たとして、地元警察は11日、参加者400人以上を逮捕した。米メディアが
報じた。
主催者のホームページによると、「民主主義の春」と銘打ったデモは、巨額
の政治献金を制限し、富裕層の影響力を抑えることなどを議会に訴えるのが狙
い。再び身柄を拘束されることも辞さず、18日までの1週間、座り込みを続
けると説明している。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆経団連、欧州案に反対=課税逃れ対策で-パナマ文書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(時事 2016/04/18) …抜粋
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016041800710&g=eco
経団連が国際課税に関してまとめた提言案が18日、明らかになった。欧州
連合(EU)域内で事業を行う多国籍企業に納税情報などの開示を求める欧州
委員会提案は、二重課税の拡大や企業秘密の流出につながりかねず、反対する
姿勢を明確にした。
EU諸国はタックスヘイブン(租税回避地)の実態を暴いた「パナマ文書」
の問題を受けて課税逃れ対策を強化。影響は日本企業の海外事業にも及びそう
な気配になってきた。
欧州委はこのほど、全世界での年間売上高が7億5000万ユーロ(約92
0億円)を超える多国籍企業にEU加盟国ごとの納税額や財務状況などの開示
を義務付けることを欧州議会に提案した。
経団連の提言案は、欧州委の提案について「懸念する」と指摘。事業を行う
国ごとの所得、納税額といった国別報告事項は「企業の機密情報を含む」もの
であり、一般公開を可能な限り回避するとした国際合意に反すると訴えた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(産経 2016/04/12) …抜粋
http://www.sankei.com/premium/news/160409/prm1604090022-n5.html
英映画配給会社代表が苦言
英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・
トレル氏(33)と先日話す機会があった。
「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」
アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛し
ている。
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレ
ベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かった
けど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとや
ばいよ」
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽく
てすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。
海外ではどういう日本映画が受けるのか。「衝撃的なビジュアル(映像)を
持ち、物語にオリジナル性があるものが売れる。園子温とか中島哲也、塚本晋
也とか。中村義洋監督の『フィッシュストーリー』はすごい人気で、『アヒル
と鴨のコインロッカー』もとっても人気があったよ」
ところで、日本映画が衰退している一因で“その通り”と思ったのは「映画
評論家が『この映画はだめ』と言わないこと」という指摘だ。
「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。逆に『す
ごい』とか持ち上げてばかり。なんでかね」
これは個人的にいつも思っていることで“わが意を得たり”と膝をたたいた。
先日の試写会でも、あまりにひどい出来の邦画を見て思いっきり腹立たしくな
った。終映後、社交辞令なのか「面白かった」と話す人も散見されたが、宣伝
担当者に不満を話すと「正直におっしゃっていただいてありがとうございます。
とても参考になります」と感謝された。
根拠のない誹謗・中傷はよくないが、だめな映画を「だめ」と言わなければ
日本映画に未来はない。
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
≪編集部のコメント≫
■熊本の地震が発生して、親戚が避難生活をしたり、
介護施設のガスが止まったり、何だかんだと忙殺されていました。
今回は、緊急地震速報に随分と助けられました。
5秒ほどして揺れ始めますが、この5秒で心の準備が出来るだけでも、余裕が出来ます
少々間違っても続けていただきたいと思います。
そんな中でも、
野党の連中の浅ましさだけは目立っていて、ゲスの極みでございました。
その中でも共産党は最低。
タスキをつけての、
堂々たる選挙違反をしながらの宣伝活動。
https://twitter.com/suyama_hatsumi/status/721514196668588032
https://twitter.com/nakamasa0225/status/720899599787921408
https://twitter.com/ryon_t/status/721260151848603648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デモ参加者400人超逮捕=米 …について
何だか世界中が混乱ですね。
クエートでもストライキが始まったり、
エクアドルでは地震。
ん~~~、落ち着く気配がありません。
アメリカでは1991年から現在までで
大学授業料は338%上昇し、
ヘルスケアサービスも167%上昇。
2001年以来この2分野のインフレ率は加速。
アメリカの連邦準備制度(Fed)、ユーロ圏の欧州中央銀行(ECB)、
イギリスのイングランド銀行、そして日本の日本銀行の
総資産合計額の推移を見ると
2007年には3兆ドル(約360兆円)強に過ぎなかったのが、
2015年末の実績で
すでに11兆ドル(約1320兆ドル)目前まで膨張。
8年間で3.5倍近い急上昇です。
そして、2017年には13兆ドル(約1560兆円)を
はるかに超えると予測されています。
また、アメリカでは上から20%の世帯で
家計資産全体の88.9%を保有しています。
お金をジャブジャブにして、富裕層が中心となって儲け、
庶民へは値上げが続き、税金も増える一方。
そりゃあ、一般国民は腹も立ちますよねえ。
☆゜*:.。. .。.:*☆゜
転載、させていただいた記事です
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」
http://www.sankei.com/premium/news/160409/prm1604090022-n5.html
反対に日本国内で、ダメとか言われてる映画もちゃんと評価するべきなんでしょうね。。
たけしさんが監督した映画は、国内での評価がボロクソだったとき、亡き淀川さん(映画評論家:淀川長冶)だけが、
いい映画だよ、頑張りなさいと言って励ましてくれた。。
海外での受賞後、何かのインタビューで、そう言っていたことを思い出しました。
国内では、「海外で評価されたけしさん」への見方が変わる・・
映画監督「北野武」監督としての経歴
受賞歴[編集]
- 1990年 日本映画監督協会新人奨励賞
- 1991年 トリノ国際映画祭 特別賞(『3-4x10月』)
- 1991年 第34回ブルーリボン賞 最優秀作品賞・監督賞(『あの夏、いちばん静かな海。』)
- 1993年 タオルミナ国際映画祭 グランプリ(『ソナチネ』)
- 1995年 コニャック国際映画祭 批評家賞(『ソナチネ』)
- 1996年 第39回ブルーリボン賞 監督賞(『キッズ・リターン』)
- 1996年 第6回日本映画プロフェッショナル大賞 監督賞(『キッズ・リターン』)
- 1997年 第54回ヴェネツィア国際映画祭 金獅子賞(『HANA-BI』)
- 1998年 ニューヨーク国際映画祭 国際映画賞(『HANA-BI』)
- 1998年 サンパウロ国際映画祭 批評家賞(『HANA-BI』)
- 1998年 第10回ヨーロッパ映画賞 スクリーン・インターナショナル賞(『HANA-BI』)
- 1998年 第41回ブルーリボン賞 作品賞・監督賞・主演男優賞(『HANA-BI』)
- 1999年 フランス芸術文化勲章 シュヴァリエ章[1]
- 1999年 第8回日本映画批評家大賞 監督賞
- 2002年 ダマスカス国際映画祭 最優秀作品賞(『Dolls』)
- 2003年 第60回ヴェネツィア国際映画祭 銀獅子賞(『座頭市』)
- 2003年 第33回シッチェス・カタロニア国際映画祭 グランプリ(『座頭市』)
- 2003年 第26回トロント国際映画祭 観客賞(『座頭市』)
- 2003年 第27回日本アカデミー賞 編集賞(『座頭市』)
- 2006年 ガリレオ2000賞 文化特別賞
- 2007年 第64回ヴェネツィア国際映画祭 監督ばんざい!賞(『監督ばんざい!』)
- 2008年 モスクワ国際映画祭 特別功労賞
- 2008年 テッサロニキ国際映画祭 ゴールデン・アレクサンダー名誉賞
- 2008年 GQ MEN OF THE YEAR 2008[61]
- 2009年 ソフィア国際映画祭 観客賞(『アキレスと亀』)
- 2010年 フランス芸術文化勲章 コマンドゥール章
- 2013年 第22回日本映画批評家大賞 監督賞(『アウトレイジ ビヨンド』)
- 2014年 シャンパーニュ騎士団「オフィシェル・ドヌール(名誉将校)」
- 2015年 シャンパーニュ騎士団「シャンベラン・ドヌール(名誉侍従)」[62]
- 2015年 第8回したまちコメディ映画祭in台東 コメディ栄誉賞[4]
なお、2016年の第25回東京映画スポーツ映画大賞については発表時には監督賞・北野武(『龍三と七人の子分たち』)と発表されていた[63]。ところが、授賞式では同賞の審査委員長を務める北野が「是枝監督に」と自身が受賞したトロフィーを会場に来ていた是枝裕和監督(『海街diary』で出席)に手渡し、これにより是枝監督が監督賞を受賞することとなった[64]。主催者である東京スポーツの授賞式記事(受賞者一覧)では「監督賞:北野武(「龍三と七人の子分たち」)→是枝裕和(「海街diary」)」となっている[65]。
参考までhttp://communication-relationship-skill.com/post-337
映画評論家:淀川長冶に学ぶ相手の良い所、長所を見つける極意
コミュニケーションスキルを
上達させる上で、
映画評論家の淀川長冶さんから
相手の良い所、長所を見つける
極意を学ぶことができます。
例えば、
人に話しを聞くと言うときに、
「あの上司と飲みに行っても、
結局自慢話を聞かされるだけだからな。。」
とか、
「あの人はああ言えばこういう人だから、
話しても無駄なんだよな。」
とか、
あなたは人に対して最初から
タカをくくったりしていませんか。
最近では若者でも
偉そうな態度をとってしまう
人も増えているそうなのですが、
さらには第一印象の前、
相手と会う前から、
思い込み、決めつけることで
その人なりを判断してしまうと、
その人の真実がまったく
見えなくなります。
人は誰しもが長所、短所を
持っているものですが、
その中でも相手の良い所、長所に
注目するのがうまい質問の極意
といえるのです。
長所を見つける脳、短所を見つける脳
興味深い事に
人間の脳はレッテルを貼れば
その通りに世界を見るようになります。
これから会う人の
「悪い部分を見つけてください」
と意識して人に会えば、
必ず悪い部分が目につきます。
逆に
「良い部分を見つけてください」
と意識して人に会えば
必ず良い部分が目につきます。
冷静に考えてほしいのですが、
ここで相手は何も変わっていません。
変わったのはあなたの
脳の意識だけなのです。
この部分に気づく事が
コミュニケーションスキルを
あげる上で非常に重要です。
思い込みや第一印象に惑わされず
フラットな態度で相手と接する、
そしてあなたの質問力で
相手の良い面を見つけ
引き伸ばせられれば、
お互いウィンウィンの
コミュニケーションが出来ます。
人は誰でも奥深い部分を持っている
実際に、人間というのは自分がが
思っているよりもずっと深いものです。
陰と陽ではないですが、
人は様々な面を持っており、
あなたの視点次第で
見える角度は変わってきます。
どんな人であれ、
話を聞いてみないと
分からないような
学びの要素は詰まっています。
「あの子はどうせ顔が良いだけで、
話しても挨拶くらいしか
できないんだろうな。。」
と思うような若い子でも、
実は、年齢も関係なく
凄みや魅力にあふれている事も多いです。
会社の上司ならなおさら、
組織の中で上のポジションに
這い上がった人であるほど、
そうなる理由というものがあるのです。
秘めたる能力があるかもしれない…
人には伺い知れない様な苦労を
乗り越えた経験があるかもしれない…
ちょっとしたイメージで
バカにしてはいけません。
「普通のおじさん、おばさん」
なんていないのです。
良い所を発見できないのは
自分の見方や情熱が足りない
だけかもしれません。
まずは自分の見方を変えてみましょう。
そして相手の良い所、
長所を見つけることを
意識しなければなりません。
映画評論家淀川長冶に学ぶ会話術
相手の良い所を見つける
こう言った能力が高い人がいます。
あなたは映画評論家の
淀川長治さんを覚えていますか?
映画雑誌の編集者であり、
長年テレビの映画番組で
解説をやっていましたよね。
淀川さんは毎回冒頭で、
その日に放送する映画の
見どころを解説するのですが、
そのコメントは毎回素晴らしく、
私はどんな作品でも、見るのが
楽しみでワクワクしていました。
時には、
「これどこを褒めるんだ…」
というような駄作を
放送する事もあるのですが、
淀川さんが解説すると、
「なるほど、、そういう
見方をすると面白くなるんだ…」
と感心したものです。
淀川さんの相手の長所を見つける技術
約32年にわたって「日曜洋画劇場」
の解説を務めた淀川さん、
恐らく何千と言う映画を見たでしょう。
私は正直、つまらない映画を見れば
「つまらない・・」の
一言で終わらせて、
忘れてしまいます。
以前に何かの記事を読んだのですが、
淀川さんは、
例え駄作と言われる映画でも、
良い所が見つかるまで
何度もその映画を見たそうです。
ストーリーがダメなら、俳優の演技
カメラワーク、背景、衣装など・・
どんな映画でも必ず一つは
褒める所を発見できると言っていて、
印象に残っています。
映画と同じく人だってそうです。
「上司がつまらない」
のでなく、
上司の良い所を発見できないのは
自分の情熱が足りないだけ
或はまで自分の見る目がないの
かもしれません。
あなたがその程度と思っていれば
その程度の話しか聞き出せません。
まずは自分のマインドから変えるのです。
人は長所も短所もあり、
短所すらも魅力に変えられるのです。
だからこそ、自分の質問によって、
『相手を変えてやる!』
くらいの気迫で会話してみましょう。
きっと何かが変わってくるはずです。
自分と相手がどちらも成長できるような
会話術を鍛えていきたいものです。
・
名称→吊り手水、又は手洗いタンクなど
節水、節約の味方 吊り手水(ちょうず)
https://www.youtube.com/watch?v=Qx-Ek8IyDlE
佐世保の上空をオスプレイが飛んでいた!
結構早いし、音もジェット機の感じ・
行け~行け~!って応援したもんね\(^_^)/