理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

津波感知で海中から“飛び出す”防波堤 日立造船が実証実験

2011年11月19日 00時00分00秒 | 旧・政治・経済、報道

津波感知で海中から“飛び出す”防波堤 日立造船が実証実験

sankeibiz転載

日立造船などは17日、新焼津漁港(静岡県焼津市)で、
モーターなどを使わず津波の力で自動的に起き上がる
防波堤の実証実験を報道陣に公開した。自然の波の力を
利用し作動する防波堤の実験が公開されるのは国内で
初めて。
平成24年度にも自治体などでの実用化を目指す方針。

 東日本大震災以後、自治体などが津波対策を急ぐなか、
防波堤や水門といった関連技術の開発が活発化してきた。

 同日午前10時、日立造船の研究員らが津波の来襲を
想定し、安定して装置が立ちあがるかなどを確かめた。

実験終了後、同社の坂井正裕機械・インフラ本部副本部長
は「今後、一日も早く実用化して沿岸部を中心に安全、
安心な暮らしをつくっていきたい」と語った。

 開発した「海底設置型フラップゲート式可動防波堤」
の実験装置は板状のステンレスで、平常時は水深
約8メートルの海底に収納されている。津波などで海面の
水位が上昇すると自動的に垂直に立ち上がり、海面上から
高さ約2メートルの防波堤が瞬時に完成する。

装置は普段はフックで海底に止められているが、地震が
起きた際に遠隔操作で外す仕組みだ。


実験装置は、日立造船が東洋建設や五洋建設との共同開発で
今年2月に新焼津漁港に設置した。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111117/bsc1111171446019-n1.htm


続き記事
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111117/bsc1111171446019-n2.htm

ーーーーーーーーーーーーーー

 

震災後の御法話で、ヒントがありましたが
いよいよ日本でも現実化ですね。 (*´∇`*)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。