富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

祝!二十歳!

2016-11-25 20:04:15 | 震災日記
Happy birthday!
我が家の次女が、今日、二十歳になりました。
震災から5年8ヶ月…
当時中学2年生だった次女が、成人式を迎えます。

10月下旬には振り袖姿を前撮りしました。
富岡町の成人式は郡山市内で開催予定ですが、
避難先の守谷市での成人式に出席すると言ってます。
開催日が同じなので、どちらかを
選択しなくてはなりませんでした。

私が二十歳の時、短大の研修旅行で行った京都で
記念にとたった一つ買ってきた簪(かんざし)を
髪に挿して写真撮影をしてくれた次女…
感無量でした…

震災がなければ、しなくても良かった苦労を
いっぱい体験したけれど
それでも、震災があったからこそ得られた宝物も
たくさんありましたね。
二十歳、おめでとう!
お兄ちゃんと一緒にパチリ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.6 ひろのパークフェス... | トップ | 花束 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2016-11-28 13:13:45
成人おめでとうございます。
震災がなければ、また違った成人式も有ったと思います。
けど、その震災で東北は一つになったと感じます。塩釜のおじのところに、見舞いに行ったときにアメリカの海兵隊の方と話しをしましたが、その方は任務で行かれたそうです。しかし、日本人の『ありがとう』を何度も聞かされて来てよかったと思ったそうです。
その方は横田に帰る途中で、菅生でコーヒーを飲もうと立ち寄ったときに、売店の方が、全く英語が話せず、震災の話をしたのを覚えてます。
返信する
Unknown (オリオン)
2016-12-02 23:16:09
震災は色々な悲しく切ない出来事を引き起こしましたが、一方では新しく素晴らしい絆を残してもくれていたんですね。
返信する

コメントを投稿

震災日記」カテゴリの最新記事