さくらのユーホ

住吉さくらと申します。
音楽が大好きです。

偉大なる初代。

2022年05月15日 13時00分00秒 | メッセージ
皆さんおはようございます。住吉さくらです。
今日は5月15日ですね。1993年の今日、日本でプロサッカーリーグである「Jリーグ」が始まりましたね。今回は、以前ご紹介させていただいたあるサッカー選手の事をお話させていただきます。

2009年、セレッソ大阪はホームゲームの試合前にスタジアムのオーロラビジョンで歴代の主力選手を紹介していました。
その動画で紹介されていた選手のほとんどはストライカーで、それ以外の選手も自ら点を獲る攻撃的なミッドフィルダーでした。森島寛晃、大久保嘉人、西澤明訓 香川真司。あの動画で紹介されていた選手たちはセレッソを象徴する選手たちで、その多くはセレッソのストライカーの系譜を受け継ぐ選手たちでした。特に森島選手は現役の時、ヤンマーディーゼルのサッカー部がセレッソ大阪になる前にヤンマーのサッカー部に入団し、その時から活躍し続け、多くの得点を上げ、最後までセレッソでプレーし続けた選手で今でも最も有名な「ミスターセレッソ」です。
ですがその中に1人だけストライカーではない選手がいました。そしてその選手はあの動画で紹介された選手の中で最初に紹介されました。
ストライカーではないのに紹介された選手。それは久高友雄です。

以前ご紹介させていただきましたが、久高さんはセレッソが創設された1994年にセレッソ大阪に入団しました。
久高さんは元々は松下電器のサッカー部の選手で、松下電器のサッカー部が「ガンバ大阪」になり、Jリーグに加入すると、久高さんはガンバの選手としてJリーグでプレーしました。
ですがそのシーズンが終わった後、ガンバは主力選手のほとんどをクビにし、その時久高さんもガンバから放出されました。
ですがちょうどその直後、ヤンマーディーゼルのサッカー部がセレッソ大阪になり、Jリーグ加入を目指してJリーグの下のJFL(ジャパンフットボールリーグ)に加入する事になり、セレッソは久高さんにオファーを出しました。そして久高さんはセレッソに来てくださりました。

久高さんは当時のセレッソの選手でただ1人Jリーグでプレーした事がある選手でした。久高さんは、「プロとしての意識。」、「プロとしての心構え。」などをセレッソのみんなに教えてくれました。そしてセレッソをJリーグ昇格に導いてくださりました。
そしてその後久高さんは1995年の1シーズンだけセレッソで現役の選手としてJリーグでプレーし、引退されました。そしてその後はセレッソに残り、指導者をしてくださりました。
ですが久高さんは1999年の夏に腹部が痛くなり、入院しました。そして胃癌にかかっている事が分かりました。しかも既に末期でした。
ですが久高さんはその後、現場に復帰してくださりました。ですがその後胃癌が悪化し、亡くなられました。久高さんが亡くなられたのは1999年の9月21日の午前9時41分です。36歳という若さでした。

セレッソは今でも久高さんの命日かその日に1番近い日のホームゲームでは試合前に久高さんを紹介し、全員で黙祷します。

久高さんはセレッソのみんなに「プロとはどんな存在か?。」、「プロはどうあるべきか?。」といった意識を植え付け、強く持たせてくださりました。そして更に森島さんを育て、セレッソを森島さんを中心にしたチームにしました。そして久高さんが引退された後、森島さんが大久保さんと香川さんを育て、2017年、ついにセレッソはタイトルを獲得しました。
久高さんに育ててもらった森島さんは1995年に日本代表に選出され、2002年まで代表で活躍しました。特に西澤さんと名波浩さんとのコンビの良さは有名です。また、W杯も1998年と2002年に出場し、2002年のチュニジア戦では自身のW杯初得点も決めました。
そしてその森島さんの下で大久保さんと香川さんが成長し、W杯やヨーロッパの強豪国でも活躍しました。また、今までにセレッソで「8番」を付けた選手は全員日本代表に選出されていて、中にはセレッソにいる選手の中からその時の「8番」の選手と過去の「8番」の選手全員が同時に日本代表に入った事もあります。久高さんはセレッソだけでなく日本代表まで強くした人です。久高さんは本当に偉大な人です。

「ミスターセレッソ」というとほとんどの人は森島さんしか知りませんが、最初の「ミスターセレッソ」は久高さんです。久高さんが来てくださらなかったら今のセレッソはありません。だからセレッソでは今でも「初代ミスターセレッソ」は久高さんなのです。

久高さんはもうこの世にはいませんが、久高さんが残してくださったものは今もしっかりと受け継がれています。

久高さんたちのお写真と2009年のセレッソのホームゲームの試合前にオーロラビジョンで流された動画をご紹介させていただきます。

まず久高さんです。これは選手の時か指導者になってからのかは分かりませんが、トレーニング中のものです。

                              

そしてこちらは試合でシュートを打つ久高さんです。

                              

森島さんです。これは2002年のW杯でゴールを決めた時の写真です。

                              

大久保さんです。これはセレッソでゴールを決めた時の写真です。

                              

西澤さんです。このユニフォームはセレッソのユニフォームで、アウェイ用のものです。

                              

そして香川さんです。これはマンチェスター・ユナイテッドでゴールを決めた時のものです。

                              

そして2009年のセレッソの試合前に流されていた映像はこちらです。

                              

最後に皆さん、どうか忘れないでください。セレッソ大阪と日本代表を強くした「久高友雄」という偉大なキャプテンがいた事を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミソラ)
2022-05-16 21:00:26
さくらさん、こんばんは。久高さん、くだかと読むことすら知らなかったのですが、このように生きて感動を与えてくれた方がいたこと、教えてくれてありがとうございます。世間は広いですね、まだ知らないことがたくさんありますね。
返信する
Unknown (viva)
2022-05-17 00:09:02
さくらさんこんばんわ。

最近、
水道水をそのまま飲まないようにと、
備長炭を入れた水を作ったりと
何かと余計な仕事が増えて疲れます。

野菜は簡単そうでなかなか難しいです。
失敗続きです。
自給自足を目指していますが
今のところ失敗ばかりです。
返信する
「「死ぬまでセレッソ」を自ら見せてくださった久高さん。」 (住吉さくら)
2022-05-17 09:00:59
ミソラさんおはようございます。

久高さんは選手としては2年間しかセレッソにいませんでしたが、ご自身の選手人生の最後の地にセレッソを選んでくださり、セレッソで引退し、その後はセレッソに残って指導者をしてくださりました。そして末期の胃癌が発見された後も現場に復帰してくださり、「セレッソの一員」という立場のまま旅立たれました。これだけの事をしてくださったからこそ久高さんは今でも最高の「ミスターセレッソ」なんですよね。もしかしたら森島さんが最後までセレッソにいて、その後もセレッソに残ってくださったのも久高さんを尊敬されているからかもしれませんね。久高さんには本当に心から感謝しています。
返信する
安全な濾過方法ですね。 (住吉さくら)
2022-05-17 09:14:51
vivaさんおはようございます。

水道水は塩素を入れる事で他の雑菌などを殺していると言われていますけどその塩素自体が人体に有害ですからね。もちろん塩素入りの水道水を飲んでもすぐに分かるほどはっきりした悪影響は出ませんが、塩素が人体に有害である事は事実ですからね。水を綺麗にするのに備長炭を使うのはいいですね。

そしてvivaさんは野菜も作ってらっしゃるんですね。私の祖父母も畑を持っていて、生前は定年退職した後に農作業をやっていました。作物を作るのは難しいでしょうけど作れたら自給自足できていいですね。ただその作物を作るのに必要な種をあのビル・ゲイツからしか買えないのが嫌ですね。「自給自足」といっても結局はあの魔物を養う事になってしまうのが嫌ですね。あんな奴さっさと死刑にしないといけませんよね。

作物を作るのは大変でしょうけど頑張ってくださいね。安全で美味しい作物をたくさん作れるといいですね。応援してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。