さくらのユーホ

住吉さくらと申します。
音楽が大好きです。

ポエム(17) トルネード

2023年03月28日 21時00分00秒 | ポエム
トルネードが生まれた

小さなトルネード

弱いトルネード

トルネードは少しずつ大きくなり 強くなり 周り中を巻き込んだ


多くの人がそのトルネードを観た そして熱狂した


トルネードを消そうとする奴らが現れた

そいつらはこう思っていた 「このトルネードは「不幸のトルネード」だ こいつは俺たちを不幸にする」

そいつらはトルネードの動きを変えようとした トルネードは物理法則を乱され 壊され 弱くなり 小さくなっていった


トルネードは海へ去った


トルネードは上陸した 遙か東の果て そこは自由の地だった


トルネードはまた少しずつ しかし確実に強くなり 大きくなっていった そしてまた周り中を巻き込んだ


トルネードはみんなの前に現れた トルネードは既に大きくなり 猛烈な勢いで渦を巻いていた

大きなトルネードにみんな熱狂した


トルネードは更に大きく 強くなった もはや誰も止められなかった トルネードは不死鳥の如く甦った


1996年9月17日 トルネードの上空を雲が覆っていた

それは明るい雲 光り輝く雲 目が眩む程眩い 強烈な光を放つ巨大な雲だった


トルネードは自分に向かってくる者を容赦なく巻き上げ 吹っ飛ばした トルネードを止める事ができる者は誰一人としていなかった


最後の敵が大空高く巻き上げられ 吹っ飛ばされた瞬間 トルネードの中には大雨が降ってきた

それは暖かい雨だった 眩い光を放つ 光り輝く雨だった


人々を巻き込んだトルネードの正体 それは「幸せのトルネード」だった


トルネードが生まれる前 道は無かった トルネードが去った後 そこには道ができていた


人々を幸せにしたトルネードの名前 それは英語で「Hero」を意味する言葉だった そのトルネードは本物の「Hero」だった


幸せのトルネードが自由のフィールドから去る時 自由の地の人々はトルネードに心から言った

Thank you so much Happiness tornado


みんなが決して忘れない幸せのトルネード

そう 彼だ

野茂 英雄



                              





この作品は野茂さんの事を紹介したある動画を観て想い浮かびました。私は野茂さんの努力、苦しみ、功績を皆さんにも知っていただきたいと心から思っています。

私が観た動画はこちらです。

                              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミソラ)
2023-03-30 19:20:45
さくらさん、こんにちは。トルネード投法の野茂さん、懐かしいですね。今、日本人のメジャーリーガーはたくさんいますが、野茂さんはアメリカンドリームを成し遂げたパイオニアでしたね。

サッカー日本代表のコーチには、名波さんも加わり、次のワールドカップも楽しみですね。
返信する
パイオニアはプレー以外の苦労もしますね。 (住吉さくら)
2023-03-31 03:02:53
ミソラさんこんばんは。

野茂さん、懐かしいですね。私も野茂さんがアメリカに行くのを知った時、驚きました。近鉄では仰木監督の時はよく勝ってましたけど鈴木が監督になってから勝てなくなったので心配しました。でも固定観念に固定観念や自己満足での排除が無いアメリカであのトルネード投法を一つの個性として尊重してもらえた事で野茂さんは復活し、史上最高の野球選手の一人になりましたね。あの復活はまさに「不死鳥の如く」と言っていいでしょうね。
あと仰木監督はイチローさんをスターにした監督でもありましたね。前監督は土井だったと思いますが、イチローさんがバッティングフォームを変えない事を理由にイチローさんを排除していましたね。でも監督が仰木さんになってイチローさんのバッティングフォームを「イチローに最も適したバッティングフォーム」として尊重し、イチローさんを使うようになり、イチローさんもスターにしましたね。仰木監督も本当に素晴らしい監督でしたね。
あと凄いのは仰木監督の下でプレーした人の中からも名将が誕生している事です。
近鉄の監督をされた梨田さんは阪神で野村に嫌われて干され、侮辱され続けていた北川さんを近鉄に呼んで入団させ、守備ではポジションを変更し、バッティングに磨きをかけ、スター選手にしましたね。ちなみに2001年に近鉄がパ・リーグ優勝を決めた試合で梨田さんはオリックスに3点リードされている9回裏に北川さんを代打で出場させ、北川さんはサヨナラホームランを打ちました。これは世界でたった一つの「優勝決定代打逆転満塁サヨナラホームラン」です。しかも釣り銭無し。私はホークスファンですが、あのホームランを観て感動のあまり大泣きしました。
あと一つ、強烈に印象に残っている事があります。それはあのホームランの直前、3点リードされて敗戦がほぼ確実なのにも関わらず梨田さんが笑顔だった事です。梨田さんは選手全員を信じていたのでしょうね。
梨田さんは近鉄最後の監督になりましたね。私は梨田さんが最後の試合の前日に選手全員に言った言葉が大好きです。そしてその言葉は「みんな胸を張ってプレーしろ。お前たちが付けている背番号は、すべて近鉄バファローズの永久欠番だ」です。私はこれを知って大泣きしました。あの言葉は梨田さんが選手としても監督としてもそれまでずっと近鉄一筋で、近鉄に強烈な愛情を持っていたからこその言葉だと思います。私はみんなが梨田さんのような人だったらいいなと思っています。

あとサッカーでは名波さんが日本代表のコーチになったのも嬉しいですね。名波さんは攻撃のセンスが凄かったですし、これまで守備が固いチームからなかなか点を獲れなかった日本の攻撃力を上げる事を期待したいですね。名波さんにもこれからもずっと活躍し続けてほしいですね。次のW杯も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。