さくらのユーホ

住吉さくらと申します。
音楽が大好きです。

さすが日本製。

2023年05月31日 12時00分00秒 | 想った事
皆さんおはようございます。住吉さくらです。

私は以前、このブログの読者の方からご紹介いただいて購入した腕時計を使っています。こちらのものです。

                              

この腕時計はSEIKOがアニメ版の「響け!ユーフォニアム」とコラボして作って販売したものです。12時の所にはユーフォニアムが描かれていて、他の楽器も一緒に描かれています。
そしてこの腕時計ですが、時刻がほとんどずれないのです。腕時計は気温によってずれる時間が違うそうですが、この腕時計は時刻を合わせてから4ヶ月ぐらいで2秒ぐらいしかずれませんでした。私は改めて「日本製は凄い」と思いました。
SEIKOの時計は世界一正確な時計だそうで、その正確さからスポーツの大会のストップウォッチとしても採用されています。ちなみにある人はSEIKOとロレックスを比べてこう言ったそうです。「SEIKOが唯一ロレックスに負けたのは名前が「ロレックス」ではなかった事だ。」。

やっぱり日本製って凄いですね。この時計をご紹介くださった方、本当にありがとうございます。

                              

                              

                              

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミソラ)
2023-06-01 01:38:37
さくらさん、こんばんは。時計の値段は高いのですが、たぶん日本製だから10年以上は使えるので、元は取れそうですね。

響けユーフォニアムは、京都タワーでイベント開催中みたいです。
https://ln-news.com/articles/116805

芽原実里さんも、イベント開催するようですよ~。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2305/19/news142.html
返信する
教えてくださってありがとうございます。 (住吉さくら)
2023-06-01 07:51:04
ミソラさんおはようございます。

やっぱり日本製は品質が素晴らしいですね。最高ですね。私が今までに使った時計でこんなに正確な時計は初めてですね。買って良かったです。

あと京都タワーでまた新しいイベントが始まったんですね。教えてくださってありがとうございます。前回のイベントは既に行きました。前回のイベントではグッズ販売はありませんでしたが、画像は展示されていました。今回のは前回とは少し違うイベントになってるかもしれませんね。
あと茅原実里さんの歌手活動再開も嬉しいですね。教えてくださってありがとうございます。無理せず長く続けてほしいですね。最初のライブは富士河口湖町でおこなうそうですね。是非大阪市にも来てほしいですね。
返信する
Unknown (ミソラ)
2023-06-01 10:59:56
さくらさん、こんにちは。芽原ではなく、茅原でした。間違ってすいません。
m(_ _)m

響け!ユーフォニアムの映画も、8月に公開されるみたいですよ。前売りチケットを利用したことはないのですが、特典付きのようですね。

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fc82936fa31f8996e5532e9d29b4346e80aa84b

公式サイト
http://anime-eupho.com/tickets/

予告編
https://www.major-j.com/sp/info.php?f=l6gog5dz8p1
返信する
前売りには特典が付く事が多いみたいですね。 (住吉さくら)
2023-06-01 11:35:01
ミソラさんこんにちは。

前売りのチケットには特典が付く事が多いみたいですね。以前行った「響け!ユーフォニアム」の演奏会のチケットには2種類あってそのうちの1種類は特典付きでした。ただ特典付きのはすぐ完売しました。人気があるのはすぐ買わないと売り切れて買えなくなってしまいますね。教えてくださってありがとうございます。
ただ私にとってあの作品は複雑な気持ちになる設定の作品ですね。なぜなら私はなぜ久美子たちの学校の名前が「北宇治」なのか、「北宇治高校」の「本当のモデル」はどこか、そしてなぜ久美子たちが全国初出場を決めた場所が尼崎市のアルカイックホールなのかを知っているからです。私は北宇治の本当のモデルの学校の奴らを許せないので。
私があいつらを許せなくなった事件を知ってるのはたぶんあの学校の奴らと私だけですね。当然「響け!ユーフォニアム」の作者の武田綾乃さんも知らない事だと思います。ただ私はそれを目の前で見ましたし、あいつらがほざいた言葉も目の前で聞きました。だから私はあいつらを許せませんし、あの作品にも複雑な想いを持っています。これも私があの作品を観たり読んだりできない理由の一つです。あんな事件起きないでほしかったんですけどね。
返信する
Unknown (ミソラ)
2023-06-01 12:43:15
さくらさん、こんにちは。さくらさんには、この作品にいろいろと思うところがあるのですね。辛いこともあったのですね。トラウマなら、すいませんでした。
m(_ _)m

響け!ユーフォニアムのことを、少し調べてみました。モデルとなった高校は、Wikipediaによると、京都府立莵道高等学校と東宇治高校のようですね。また、作者の武田綾乃さんも、京都府宇治市出身で、小中学生時代には、吹奏楽部だったようです。

(参考)
Wikipedia
→響け! ユーフォニアム→概要
→京都府立莵道高等学校→その他
返信する
すみません。お気になさらずに。 (住吉さくら)
2023-06-01 17:39:28
ミソラさんこんにちは。
気を遣わせてしまってすみません。ミソラさんは悪くないのでお気になさらないでください。

実は北宇治の本当のモデルは莵道高校でも東宇治高校でもありません。北宇治の本当のモデルは「南宇治中」です。莵道高校は立地と校舎の外観と敷地内の風景、そして東宇治は校舎内の見た目のモデルになったようです。北宇治の校名が「西宇治」ではなく「北宇治」なのはそれが理由です。
南宇治は関西初出場でいきなり全国金を取った所で、この年の関西大会が尼崎のアルカイックホールでありました。
そして私もこの関西大会に行って全団体の演奏を聴きました。実際南宇治の演奏は他の所が足下にも及ばない程凄かったです。私は南宇治の最初の音が鳴った瞬間に南宇治の全国1位獲得を確信しました。
ですが結果発表が終わった直後、南宇治の部員の一人が私の目の前で落選したある学校の名前を出して他の部員に「○○行けんかったん?。やったぁ!。」ってほざきました。しかもその学校の人たちのすぐそばで。私はそれを見てそいつをその場でブチ殺したくなりました。そして侮辱された学校の人たちを見ると部員たちが泣いていました。
私はあの出来事以来ずっと南宇治が大っ嫌いです。
ちなみに南宇治が全国に行ったのはその1回だけで、関西に行ったのもその時からの3年連続出場だけです。やっぱり他の学校への侮蔑とかで頑張っている所は関西や全国の常連にはなれないんですよね。

武田綾乃さん自身も宇治市出身なので南宇治が過去に全国金を取った事もその時の関西大会が尼崎のアルカイックホールであった事も知っているでしょう。ただあの場面は知らないと思います。武田さんは1992年生まれだという事なのであの時はまだ小さかったですし、コンクールの事も知らなかったでしょうし、あの事も知らないと思います。

実は私たちが中2の時の関西で私たちの学校が落ちた時、私たちの先生は他の学校の教師から面と向かって侮辱されました。当然私たちの先生は怒っていましたし、悔しがっていました。でも私たちの先生は私たちにこう言いました。「お前たちは絶対他の学校を侮辱するなよ。他の学校の奴らが何と言おうと関係無い。お前たちはお前たちで頑張れ。他の学校をバカにしてる暇があったら練習とか自分たちがやるべき事をちゃんとやりなさい。」。私たちはその言葉通りにしました。そして私たちが3年の時、私たちの学校は全国に行き、その後も数年間関西の常連でした。私は先生がみんなにあの言葉を言ってくださって本当に良かったと思っています。
私はこれからも他の人や他の学校を侮辱せずに頑張ります。
返信する
Unknown (viva)
2023-06-03 07:57:56
さくらさん、おはよ~

時計の文字盤がとっても可愛いですね。
(セイコー )このメイカーのイメージは
優秀で安心した響きがしますね。
やはり日本製だというところが一番。

実は私、今まで腕時計を買ったことが無く(´ω`*)
ブレスレットも買ったはいいが使ったのは1,2回😖

ネックレスもペンダント(安物)も
買ったはいいが使用も三日坊主で仕舞ったまま😩

首に付けると首がうるさくて気になって
ブレスレットなどは手首が異常に気になって
何て言うか・・
首も腕も接触する皮膚の感覚が
自由を奪われるというか変な感覚になりやすよ~😩


ぁぁ~こんなこと言いに来たんじゃなかったんに~😩
ということで(´ω`*)


PS.
洋画の影響だろうとおもうのですが
懐中時計を探していた時期がありました。
しかし結局買わずでいつの間にか携帯が時計代わりとなっています。
返信する
私もこの腕時計を使い始める前は金属の感覚が気になっていました。 (住吉さくら)
2023-06-03 10:32:25
vivaさんおはようございます。

セイコーはやっぱり優秀ですね。もの凄く正確に動くんですよね。しかもこの時計は凄く可愛いですし私も凄く気に入っています。
あと日本製は品質がいいですよね。ミュージックプレイヤーも以前使っていたのは10年以上持ちました。これも日本のメーカーので、「グリーンハウス」というメーカーの物でした。この「グリーンハウス」は本社が東京にあります。グリーンハウスのは機能は少ないですが品質が良くてしかも安いです。今私が使っているのもグリーンハウスの物で、6千円台で買えました。

あと私もこの腕時計を買うまでは腕時計は10年以上使っていませんでした。私がいた職場で腕時計の着用が義務付けられていたので付けていましたが金属が皮膚に接触している時の感覚がもの凄く嫌で仕事の時以外は付けていませんでした。でもこの腕時計は金属が皮膚に接触しても嫌な感覚にならない加工がされているので付けやすいです。あとベルトが金属ではなく皮のベルトなのもいいですね。
あと高校の時の同級生で金属アレルギーの女の子がいました。その子は中学の時に吹奏楽部に入ってトロンボーンを吹き始めたけど強いアレルギー反応が出て先生にその事を言って楽器をコントラバスに変えてもらったそうです。あと私はサテン仕上げの楽器は持てません。私はサテン仕上げの楽器を触ると触った所から「ツーン」というまるで黒板を爪でひっかいたような感覚が来て力が入りにくくなります。なのでもしサテン仕上げの楽器を使うなら手袋を使う必要があります。

あと懐中時計というと「ローマの休日」とかあんな感じの昔の欧米の映画に出てくるイメージがありますね。私も懐中時計にはおしゃれなイメージを持っています。
返信する
Unknown (ミソラ)
2023-06-03 22:42:13
さくらさん、こんばんは。腕時計はクオーツ式なので、だいたい2年くらいで電池交換になるみたいですよ。時計屋さんで1000円~2000円くらいで交換できると思います。

あと、2500個限定なので、さくらさんのエディションナンバーは何番か気になりますね。でも、秘密にしたほうが良いのかもしれません。
返信する
ありがとうございます。 (住吉さくら)
2023-06-03 22:52:10
ミソラさんこんばんは。

お気遣いありがとうございます。もう買ってから2年近くになりますね。時計の種類や個体にもよると思いますが電池はだいたい2年から5年ぐらいで無くなるそうですね。気を付けておきますね。

あとエディションナンバーは個人情報と紐付けられているので公開しないのがいいですね。お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。